金ロー『新解釈・三國志』に批判「見るに耐えない…」今週のテレビ事件簿ランキング

大泉洋 

大泉洋 (C)まいじつ 

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(1/27配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 新解釈・三國志 : 金ロー『新解釈・三國志』に大ブーイング「ギブアップ」「見るに耐えない」 359pt.

金ロー『新解釈・三國志』に大ブーイング「ギブアップ」「見るに耐えない」

2位 TBS : TBSバラエティが再び炎上!“楽な職業ランキング”に「舐めてるだろ」 352pt.

TBSバラエティーが再び炎上!“楽な職業ランキング”に「舐めてるだろ」

3位 CDTV : 『CDTV』ENHYPENがジャニーズを公開処刑!?「見ててかわいそう」 110pt.

『CDTV』ENHYPENがジャニーズを公開処刑!?「見ててかわいそう」

4位 水ダウ : ヤラセ疑惑!『水ダウ』クロちゃん宅ドッキリに「玄関に靴あるのおかしい」 96pt.

ヤラセ疑惑!『水ダウ』クロちゃん宅ドッキリに「玄関に靴あるのおかしい」

5位 Mステ : 『Mステ』弘中アナと優里は共演NG!? ザワつく視聴者「平気なの?」 83pt.

『Mステ』弘中アナと優里は共演NG!? ザワつく視聴者「平気なの?」

TBSバラエティが再び炎上!

今週もっとも衝撃的だったのは、1月21日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で、地上波初放送された映画『新解釈・三國志』にまつわる話題です。

「新解釈・三國志」は、コメディー作品の巨匠・福田雄一監督が、歴史エンターテインメント「三国志」にギャグ要素を織り交ぜて全く新しい解釈で描いた作品。主人公の武将・劉備には大泉洋が抜擢され、他にも賀来賢人や橋本環奈、ムロツヨシや佐藤二朗といったお馴染みの俳優が名を連ねています。

「同作は累計動員数や興行収入は好調だったのですが、劇場に足を運んだ人からは批判ばかりが寄せられていました。福田監督お気に入りの俳優陣、いわゆる〝福田組〟のメンバーを数多く起用したにもかかわらず、《苦笑程度の笑い》など厳しい声が目立った映画でしたね」(芸能ライター)

そして今回の「金曜ロードショー」でも、

《金ローの三国志つまんねええええ》
《酷すぎて草。これはギブアップですわ》
《福田雄一監督の作品ってなんか苦手》
《陳寿の三国志を罵倒してる。なんでこんなん、金ローやってんねん》
《酷評されてた印象があったけど、確かにこれはしんどい…。三国志ガチ勢が見てはいけないレベル》
《こんな映画に金を払って観に行かなければならない人たちがいた事実に、憤りを禁じえない》
《三国志だから興味本位で見たけど、やっぱり福田映画だな》
《想像以上につまらなくてびびった。福田監督のこれまでの作品好きだったけど、これはないわ》
《三国志好きの私としてはナシかな》
《三国志ガチ勢のワイには新解釈・三国志は見るに耐えない…》

などの批判がネット上に溢れ返ったのです。

続いては、TBSのバラエティ番組にまつわる話題。1月22日放送の『バラまき!! ~新データ調査バラエティ~』(TBS系)で、〝楽して稼げる職業〟をランキング形式で発表しました。

同日の放送では、人気の職業に従事する人たちへ『Apple Watch』をバラまき、計測した消費カロリーと睡眠時間を元に、「楽して稼げる職業」を発表。

まず第5位に「大工」、4位に少し変わった職業の「クワガタ養殖」がランクイン。続く3位に「建築家」、2位には体を張って市民を守る「消防官」が選ばれました。そして堂々の1位には、カロリーの消費も少なく睡眠時間も多く取れるということで「ライトノベル作家」がランクイン。

消費カロリーと睡眠時間だけでランク付けするというランキングに、視聴者の怒りが爆発。特に1位の〝ラノベ作家〟は平均年収が「8085万円」と情報源の不明な内容も紹介されており、ネット上には、

《テレビって曲がりなりにも情報扱う職業のくせに、その肝心な商材であるはずの情報に対する裏付けや検証が疎か過ぎるのよね》
《どこからラノベ作家平均年収8000万なんて言葉が出てきたんだ? そもそもこのランキング自体が適当すぎて当てにならない》
《ラノベ作家のこと舐めてるだろ?》

などの批判が殺到。また、ランクインしていた他の職業に対しても〝侮辱〟と捉える人が多く、

《楽して稼げる職業ランキング1位なんてものがあるとしたら、こんなランキング作った番組のディレクターやプロデューサーだろう》
《ラノベ作家もそうですが、消防士が睡眠時間をとれて楽な仕事というのは、マジで何なんだろうね》
《消防士に謝れ。マジで。あとラノベ作家は楽じゃねえだろ》
《ラノベ作家然り、消防士然り馬鹿にされていい職業なんてあるはずがない》

などの酷評で溢れ返りました。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】