杏の『Mr.Children』カバーCMが大不評! 元夫・東出昌大が原因か…

杏 

杏 (C)まいじつ 

今年1月から『ユーキャン』が、俳優の杏を起用した新CMを公開した。しかし、杏の歌声やカバー楽曲の歌詞に、大ブーイングが起こっているという。

「ユーキャン」は今年から、新コンセプトとして「変わる。自分を楽しむ」というキャッチコピーを発表。2021年にもCMで歌声を披露した杏を起用し、新CMを公開した。杏は髪を一つにくくり、白いブラウス姿で登場。ギターを抱え、力強い歌声で『Mr.Children』の『星になれたら』を弾き語りしている。

15秒バージョンのCMで杏が歌っているのは、「長く助走をとった方が より遠くに 飛べるって聞いた」「そのうちきっと 大きな声で笑える日が来るはず」というワンフレーズ。伸びのある歌声で歌われる前向きな歌詞に、ファンからは、

《ずっとこのCMだけ見ていたい…!》
《杏さんの歌を聴いて、一歩どころかハイジャンプするくらいの勇気をもらえました!》
《語り弾きもミスチルの選曲も良すぎ!》

といったコメントが上がっている。

杏の歌声に拒絶反応を示す人も…

ただ、何度も繰り返し聴いているうちに拒絶反応が表れる人もいるようで、ネット上には、

《杏が歌うCM、聞いててゾワゾワするんだよね》
《妙に力強い感じ? あんまり好きな歌声じゃないんだよなあ》
《杏ちゃんはキレイでスタイルよくて好きなんだけど、「私歌うまいでしょ?」って感じで歌ってるのがいやだ》
《何回も見てると、歌声が迫ってくるような感じに聞こえちゃって怖いんだよね》
《人柄と同じように、歌声がまっすぐなのかな? 正しさを求められているような気分になって目を背けちゃう》

などといった批判の声も飛び交っている。

「杏の歌声が不評な原因として、元夫・東出昌大が影響しているようです。現在彼女は、3人の子どもを育てるシングルマザー。東出からは慰謝料をもらわずに離婚を成立させており、育児と仕事を両立させるタレントとして好感度が高いです。しかし杏自身が前向きで明るい歌を歌うことにより、《離婚して辛いだろうに…》《こんなに簡単に前向きになれないよね》と勝手に同情する人も少なくありません。この先もやることなすこと同情されてしまっては、杏としても活動し辛いのではないでしょうか」(芸能ライター)

とはいえ、杏の歌声に励まされ、勇気をもらっている人がいるのも事実。前向きになりたい人や、何か目標がある人にとってはファイトソングに聴こえるのだろう。

【あわせて読みたい】