男女差がくっきり…『水ダウ』人気芸人ランキングに「男子の方が複雑そう」

バナナマン 

バナナマン (C)まいじつ 

1月26日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、男性と女性の差がクッキリと表れて話題になっている。

番組は、「女子中高生の人気芸人ランキング、なんぼなんでもNON STYLEもうランク外」説を確かめるため、番組が独自にアンケートを集計した「人気芸人ランキング」を発表。女子中高生600人にアンケートを取ると、10位から陣内智則、『ぺこぱ』、『四千頭身』、『EXIT』、『ダウンタウン』、『かまいたち』、『NON STYLE』、『チョコレートプラネット』、『サンドウィッチマン』、そして『千鳥』という結果になった。

一方で男子中高生に同様のアンケートを取ると、10位から『バナナマン』、『オードリー』、『ジャルジャル』、出川哲朗、『NON STYLE』、『かまいたち』、『ダウンタウン』、『霜降り明星』、『千鳥』、『サンドウィッチマン』と、女子とは大きな差がでる結果になったのだ。

女子はテレビ派で男子はラジオ派?

これにネット上では、

《男子高校生のランキングは普通に30オーバーのオッサンでも納得できる内容だった》
《男子中高生センスあるな》
《男子と女子では芸人さんの見方が違っていて興味深い。男子の方が複雑そう》
《うち女子だけど、男子中高生のランキングの方が分かる》
《水曜日のダウンタウン観て私は男子中高生と気が合いそう》
《水ダウ、男子中高生めちゃくちゃセンス良くて草》
《女子中高生が選ぶ芸人より男子中高生が選ぶ芸人の方が『人気に左右されない面白さ』を見抜けているな》

など、男子の見る目を称賛する声が多くあがった。

「男子と女子の大きな差はまず『バナナマン』、『オードリー』、『霜降り』のランクイン。この3組はいずれもラジオ番組が人気のため、男子たちは芸人のラジオも積極的に聞いていることが予想されます、また、『ぺこぱ』、『四千頭身』、『EXIT』といったお笑い第7世代の芸人が、女子にしか人気がないのも見て取れますね。しかしこのアンケート集計には気になる点も。インタビュー対象になっている女子たちはギャルっぽい人が多かったのに対して、男子は真面目そうな人ばかりだったのです。意図的に結果に差をつけようとした感じもします」(芸能記者)

性別だけではなく、学校の偏差値や地域によっても、大きな差が生まれそうだ。

【あわせて読みたい】