『呪術廻戦』そっくり!? 金ロー『22年目の告白』に「リンクしまくってる」

藤原竜也 

藤原竜也 (C)まいじつ

1月28日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)では、2017年公開のサスペンス映画『22年目の告白-私が殺人犯です-』を放送。ネット上では、同作が『呪術廻戦』に〝重なる部分がある〟と話題を呼んでいるようだ。

「22年目の告白」は、2012年に公開された韓国映画『殺人の告白』の日本版リメーク。連続殺人事件が時効を迎えた7年後、突然〝真犯人〟を名乗る男が現れ、事件が思いがけない方向に転がっていく様を描いた作品である。

真犯人を名乗る男・曾根崎雅人を藤原竜也が、この事件に関わった先輩刑事を殺され、妹も謎の失踪を遂げた、悲しき警察官・牧村航を伊藤英明が熱演。ベテラン俳優2人のダブル主演ということもあり、大ヒット作品となった。

「一見共通点のないように見える『22年目の告白』と『呪術廻戦』ですが、登場人物に共通点があります。『22年目の告白』には、航の妹として婚約指輪を残して殺害された牧村里香が登場。『呪術廻戦』の前日譚である『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』には、主人公・乙骨憂太へ母の形見である婚約指輪をプレゼントし、この世を去った祈本里香が登場。両作品ともに〝里香〟が〝婚約指輪〟を残して〝死ぬ〟という共通点があるのです」(芸能ライター)

韓国大好き作者によるリスペクトか…?

「呪術廻戦」と意外な共通点のある「22年目の告白」に、アニメファンからは、

《呪術も里香ちゃんだし、22年目の告白も里香ちゃん…》
《22年目の告白を何気なく観ていて、里香と指輪に既視感を覚える》
《関係ないんだろうけど、どっちも里香》
《里香の指輪? ここでも里香ちゃんとの純愛が…!?》
《「リカ」と「指輪」が出てくるので、接続してしまう映画がありますね》
《リカ、婚約者、指輪がリンクしまくってるね》

などの反響が飛び交っている。

「『呪術廻戦』はかねてから、韓国要素の強い作品として有名。作中のセリフに韓国のお酒『マッコリ』が出たりしたこともありました。また作者の芥見下々は、よく他作品からの引用を隠さずにオマージュする傾向が強いです。しかし『呪術廻戦 0』の連載が始まった『ジャンプGIGA 2017 vol.1』は2017年4月の発売で、『22年目の告白』の公開は同年6月。そのため偶然の可能性の方が高いのです」(同・ライター)

現在は『劇場版 呪術廻戦 0』が大ヒット中。聞き覚えのある単語に反応した人が多いのも納得である。

【あわせて読みたい】