ヒカキン『ニンテンドースイッチ』プレゼント企画が物議!「転売と変わらない」

HIKAKIN 

HIKAKIN (C)まいじつ 

人気ユーチューバーのヒカキンが、1月28日に自身のYouTubeチャンネルを更新。プレゼント企画を実施し、物議を醸している。

この日、ヒカキンは『逃走中の賞金でNintendo Switch有機ELモデルを150万円分買ったので全部プレゼントしますwww【ヒカキンTV プレゼント企画】【ニンテンドースイッチ】』と題した動画を更新。1月1日に放送された『逃走中 元日3時間SP』(フジテレビ系)で見事逃走に成功し、獲得した賞金150万円について、「賞金の使い道は『ニンテンドースイッチ有機ELモデル』40台のプレゼントに決めました!」と報告した。

続けて「ちゃんと定価で正規ルートで購入しました。すごく人気なんだけど、たまたま年末年始で買える時期があって。『お1人様1個まで』という制限はあったんですけど、スタッフさんや社員さん、みんなで購入したものです」と明かした。

ヒカキンのサービス精神を巡って賛否両論

現在でも入手困難な『スイッチ』を大量購入したことについて、ネット上では

《スタッフ使って大量購入しているけど、これってやってることはただの転売ヤーじゃん。本人に罪の意識なくて笑った》
《ヒカキンが40台もスイッチを購入したせいで、売り切れで買えなかった人はどうなるんだろう。これって完全な買い占め行為だと思う》
《40台も買って欲しかった人がヒカキンが買ったせいで売り切れで買えなかったってなってたらどうすんだよ。応募したって必ず当たる訳でもないのに》
《ヒカキンのSwitchあげますってやつ、買い占めだから転売と紙一重》

など、厳しい声があがっている。しかし一方で、ファンからは

《別に40台ごときで品薄にならないし、欲しい人にしっかり渡る。転売ヤーと一緒にするなや》
《営利目的の転売ヤーとファンの人達のためにプレゼントするHIKAKINの善意のある行動はわけが違う》
《転売じゃなくない? 転売って通常価格より高く売って儲けることでしょ? HIKAKINは150万円分のSwitchを買って無料でプレゼントしてるし》
《そこらにいる転売ヤーみたいに金目的じゃないもんね。ファンを楽しませるような行動してるあたり、さすが、我が国のトップユーチューバーだわ》

など、擁護の声も広がっている。

「ヒカキンにしてみれば、獲得した賞金を純粋にファンに還元するつもりだったようです。しかし、『スイッチ』は大人気となっていて、いまだに店頭では品薄状態が続いています。〝1人1個〟のルールに乗っ取って40台を購入したようですが、買い占めという行為自体が問題となっていますね。それに加え、ヒカキンのツイッターのフォロワーは600万人超え。フォロー&リツイートキャンペーンで購入出来なかった人からいっそう厳しい指摘が飛ぶことになるのではないでしょうか」(ネットニュースサイト編集者)

せめて、欲しくても手に入れられなかった人にプレゼントが当たるといいのだが…。

【あわせて読みたい】