カズレーザー的外れ?「日本は金余り」発言にオタクから反論殺到

カズレーザー 

カズレーザー (C)まいじつ 

VTuberや一般人がはびこる〝ネット配信〟の世界。「養分」「囲い」「カオナシ」などと呼ばれるこのファン層を、『メイプル超合金』のカズレーザーがぶった斬った。

カズは1月30日放送の『働くポジさん』(読売テレビ)に出演。この日の番組は、ネット配信で収入を得る「ライバー」の実態に迫り、大手配信サービスの一角『17LIVE』でトップクラスの人気を誇る女性ライバーを特集した。

配信業界といえば、視聴者の送った課金アイテムが運営経由で換金され、配信者の収入になる〝投げ銭〟が有名だろう。そしてこのライバー、1日2時間程度の配信ながら、なんと最高月収は1500万円を超えたことがあるという。

これほど投げ銭が寄せられる理由について、取材を受けた女性は「やっぱり、私が魅力的だからじゃないですか?」と自信満々。しかし、これにカズは「これはね、今、日本が金余り状態なんで投げられてるだけで、そんなことないと思いますよ」と正面から否定したのだ。

今回も鋭いコメントを浴びせたカズ。共演者のゆうちゃみは「最悪~! サイテー!」と指摘したが、カズは「日本の特殊な文化なんですよ。投げ銭がすごい多いっていうのは。他の国に比べて圧倒的に多いんです」と淡々と持論を続けたのだった。

オタクが猛反論「日本が金余りなわけ無い」

すると、この発言に、ネット上には、

《日本が金余りなわけ無い。給料は上がってないし》
《金余りというのは無駄にだぶついて行き場のないお金が沢山ある状態を指す言葉 ここで投げ銭をしている人たちの多くはおそらく中間層 こういう状態で使われるお金は単なる浪費》
《17Liveを視聴すれば分かるが数人の視聴者が桁違いに課金している 全体としては課金している人はそこまで多くない お金が余っている人は一部の人で日本の貧富の格差が拡大していることが現れていると思う》
《金投げたい奴らの金が余ってるとは思えない。生活を犠牲にしてまで投げ銭する人が多い日本の奇妙な現象》
《投げ銭はソシャゲのガチャ課金慣れしてる世代がガチャ感覚でやってるのではないだろうか》

など、相変わらずズレズレなカズの分析に反論がズラリ。画面越しの女性に傾倒している〝養分〟たちが、その的外れな意見に反論の声を上げたのだった。

「投げ銭のメイン層は生活が裕福でない弱者男性。女性にモテず、ガールズバーやキャバクラに行く金も度胸もないため、トークスキルや容姿を披露しなくていいチャット欄から、配信者に感謝されたい一心で投じているのがほとんどです。中には食費を削ってまで投じる視聴者もおり、ソシャゲの重課金ガチャ同様、近年、問題となっています。カズはもっともらしいことを言っていますが、的外れな意見と言えるでしょう」(ITジャーナリスト)

実態を知らなかったとはいえ、生活苦の男性を「金余り」と表現するとは、なんと皮肉なのだろう…。

【あわせて読みたい】