『新婚さん』井上咲楽はミスマッチ? 過去の失態を掘り起こされ…

井上咲楽 

井上咲楽 (C)まいじつ 

長寿番組『新婚さんいらっしゃい!』(テレビ朝日系)の新司会者が賛否を呼んでいる。

同番組は1971年にスタート。落語家の桂文枝が、襲名前の三枝時代と合わせて第1回から司会を担当しており、『同一司会者によるトーク番組の最長放送(44年127日)』としてギネス世界記録にも認定。しかし、今年3月末をもって退くことを発表していた。

そんな中、桂の後任にはお笑いタレントの藤井隆が内定した。愛妻家として知られる藤井に対し、ネット上では

《納得の人選。日曜の午後にノンビリとテレビを見るにはちょうどいい感じ》
《ベテランになっても偉ぶらずに周囲に気配りができるもんね。春から新婚さん見ることにしました》
《スキャンダラス性がないというのが一番の理由なんだろうな。サラッと毒も吐けるしトークの回し方も上手いよね》
《面白いし感じが良くて嫌味がない、愛妻家で夫婦円満なのも、この番組に適してるね》

など、司会の抜擢を大歓迎する声が広がっている。

井上咲楽には心もとなさを感じる視聴者

早くも期待の声が寄せられている藤井だが、一方で視聴者の注目を集めているのが、コンビを組むアシスタントだ。97年から桂とコンビを組んでいたタレントの山瀬まみも番組を卒業することが決まっており、タレントの井上咲楽が後任として抜擢された。

井上の新アシスタント就任に対し、ネット上では、

《この番組は既婚者の方が良いと思う。新婚さんからうまく話が聞けるように思えない》
《前に相席食堂見てヒヤヒヤしたわ。ナチュラルに人を傷つける系な子なって印象だけど…》
《こんな若い子に新婚さんいらっしゃいの赤裸々トーク聞かせて大丈夫?》
《人選が若すぎる。まだ先の結婚に対してうまく話を引き出せるのだろうか》
《嫌いじゃないけどMCタイプではない。自分を全面に押し出すタイプだもん》

など、難色を示す声が上がっている。

「山瀬は物腰柔らかな立ち回りで桂と名コンビを組んでいましたが、井上は良くも悪くも、あっけらかんとした性格。特に『相席食堂』(ABCテレビ)に出演した際には、収録に大遅刻した上に、一般人に『歯が黄色くてかわいい』などと発言し、物議を醸していました。また、年齢的にも22歳と若いこともあり、裏方に回りうまくトークを引き出せるか懸念されているようです」(芸能記者)

世間からの藤井の評価が高いが故、足を引っ張らなければ良いのだが…。

【あわせて読みたい】