あばれる君『冒険少年』で再びヤラセ!? 自作道具に「明らかに変わってた」

(C)Dean Drobot / Shutterstock 

ピン芸人のあばれる君が出演した1月31日放送の『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)の一部シーンを巡り、視聴者がまたもや「ヤラセ」を指摘する事態になっている。

企画『あばれる山』で、あばれる君は山中のログハウス内にいろりを作ることに。外で作業したあばれる君は、天井からつり下げ、鍋などを引っ掛ける「自在鉤(かぎ)」作りに取り掛かった。

竹の先端にフック(鉤棒)を取り付けたあばれる君は、試しに取っ手付きの鍋をフックに引っ掛けようとしたが、「引っ掛かんねえ! 隙間がねえ!」と嘆いた。

竹に開ける穴の位置を間違えたようで、竹を改めて加工。直径数センチほどのフックに取っ手を通し、鍋を引っ掛けることに成功した。

番組はテロップで説明したが…

「横木」も作り上げたあばれる君はログハウスの中へ。天井から竹をつるし、横木を取り付けてフックに鍋を引っ掛けると、見事に安定。自在鉤が完成した。

ただ、視聴者は最後に完成した自在鉤に疑いの目を向けている。視聴者はあばれる君が屋外で取り付けたフックと、ログハウス内に持ち込んだフックの大きさが明らかに違うと指摘している。

番組ではログハウスに持ち込んだフックについて「結局大きいのに変えた」とテロップで説明していたが、テロップを見逃していたとみられる一部視聴者は、映像にはないところでスタッフがフックを大きいものに取り替えていたのではと、番組サイドにイチャモンをつけている。

《みんな注目して観てたと思うし、明らかにフック変わってたの誰が見てもわかるし!》
《鍋の重さにたえれなかったのか、スタッフが事前に作ったほうに変えたのかな…フックは確実に変わってました》
《自在鉤のフックがいつのまにか大きな物に変化 さすが演出のTBS》
《自在鉤あばれる君が作ったやつと今使ってるやつ明らかにフックの感じが違う気がするんだけど冒険少年またやった?》
《あばれる君が作ったやつは小さいフックだったよね? 結局はスタッフと大工さんが作ったのかな》
《早速フックが別のになってる。誰が作ったかは知らないけど》

テロップだけでは伝わりづらかったのだろうか…。

【あわせて読みたい】