林修先生に悪口! 原田泰造に視聴者ドン引き「下品」「言い過ぎやろ!」

原田泰造 

原田泰造 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

『ネプチューン』の原田泰造が、1月31日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)で、予備校講師の林修に茶々を入れ続けた。視聴者は林を擁護しながら「言い過ぎやろ!」「下品」と原田を非難している。

この日の放送では、過去に出演した芸能人たちが繰り出した珍答を振り返りながら、林が有名な曲の歌詞を漢字で書き取るクイズも展開した。

視聴者の間で話題になったのは、昨年12月13日放送での出来事。カナダや日本、スイスなど白と赤色からなる10の国旗を見せ、国名を当てていく問題での林の誤答シーンだった。

林は最初にトルコを当て、その後、共演者がオーストリア、デンマークの国旗を的中させていった。最後にはバーレーンが残り、解答権は林に戻ったが、林は「鯉のぼり? ザンビア? スワジランド?」と大混乱。そのままタイムオーバーしてしまった。

「バーレーン分からないって…」

これを見た名倉潤がバーレーンの国旗だと指摘した後、原田は「あの林修が答えられなかったって、ハッハッハッ! これはみんな見てるぞ~!」と大笑い。林が申し訳なさそうに頭を下げる中、「だってそうでしょ? だってこの人いっぱい勉強してきたんだよ? いっぱい勉強してきたのにさ、バーレーン分からないって…ワッハッハッハ!」と林をやゆし続けた。

漢字の書き取り問題に挑むシーンでは、それまで29問連続で正解していた林のシンキングタイムを阻害する場面も。

『進撃の巨人』のオープニングテーマ『紅蓮の弓矢』が流れる中、原田は「まだ、さすがに見たことがないでしょ? これは。まだお子さんもちっちゃいですからね。あの、今お子さんとか、そういう…」と、「迸(ほとばし)る」の漢字を考え込む林にガヤを入れる。堀内健も「お正月は何やってたんですか?」と、林の全問正解を阻止すべく思考の邪魔をしようとした。

視聴者からは、この日の原田の振る舞いに疑問を投げかける声が続出している。

《原田泰造とホリケンが話しかけるという姑息な手を使ってきた》
《ホリケン、泰造、問題が始まってるのに、林先生に話しかけて集中力をきらせるようなセコイ真似は見苦しいよ》
《原田泰造 あの笑いのとり方は下品》
《答えが分からなかった林先生を侮辱するような言い方をした原田泰造さん。子供達に見せたくないと思った》
《泰造! 林先生に言い過ぎやろ!》
《ネプリーグの林先生を馬鹿にしてる所が見てて嫌になる 好きだからじゃなくて人を馬鹿にしてるのが見てて嫌》

林でも間違えることはあるのだから、大目に見てやってほしいところだ。

【あわせて読みたい】