『ミステリと言う勿れ』菅田将暉のスマホに総ツッコミ!「らしくねぇ~」

菅田将暉 

菅田将暉 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

1月31日、俳優・菅田将暉が主演を務める月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)の第4話が放送された。主人公・久能整(菅田)の私物に対して、原作ファンが総ツッコミを入れており、大きな話題になっている。

原作は、累計発行部数1300万部を突破する同名大人気コミック。天然パーマにコンプレックスを持つ整は、友だちも彼女もひとりもいない、カレーをこよなく愛する大学生。社会で「当たり前のこと」として流されていることに疑問を抱いて考え抜く性格で、膨大な知識と独自の価値観による持論をあざやかに展開していく。

第4話は、整がカレー作りを楽しんでいると、スマホに風呂光聖子(伊藤沙莉)から着信が。イヤな予感を覚えながらも応答した整に、風呂光は案の定、事件の謎解明を手助けしてほしいと依頼する…というストーリーだった。

「整くんはそんなスマホは使わない!」

原作ファンが怒っているのは、この時に登場した整の持っているスマホの型。二つ折りスマホというレアアイテムを使っていたため、ネット上では

《整くんはあんなハイソ(死語)なスマホは使わない》
《あんな新しいスマホは持たないと思う…》
《整くんはそんなスマホは使わない!》
《そんな最新式のスマホ使わないよね。そういう他の方の意見を見かけてホッとした》
《最新型の折りたたみスマホ使ってる整、整らしくねぇ~》
《整くんに二つ折りスマホ持たせんなよ~ 台無しだわ》

といった声があがっている。

「整が使っているのは、Galaxyの二つ折りスマホでしょう。番組スポンサーがGalaxyであるために、使用しているのだと思われます。スマホケースはボロボロで整らしさを出していましたが、肝心のスマホがハイテク過ぎるために、なんともちぐはぐなシーンになっていましたね」(芸能記者)

漫画原作の実写ドラマを制作するのは大変そうだ。

【あわせて読みたい】