『櫻坂46』1期生“卒業ラッシュ”にファン呆然「まさか菅井様も卒業?」

菅井友香 

菅井友香 (C)まいじつ

2020年に『欅坂46』から改名し、新たな道を歩み始めた人気アイドルグループ『櫻坂46』。しかしここ最近、1期生の卒業が相次いでおり、グループ存続の危機に陥っているようだ。

昨年12月19日に、1期生の守屋茜と渡辺梨加が同時に卒業し、1期生が残り9人となった同グループ。さらに1月24日、1期生の渡邉理佐が卒業を発表した。1期生2人が卒業したばかりのうえ、「欅坂」時代からグループをけん引してきた彼女の卒業発表は、ファンに衝撃を与えた。

ところが、ファンたちの悲しみが癒えぬうちに、今度は1期生の原田葵が卒業を発表。29日の公式ブログでは、《次の4枚目シングルの活動をもちまして、櫻坂46を卒業致します》と報告していた。

「結成当初は21人在籍していた『欅坂46』1期生ですが、グループ改名前に多くのメンバーが旅立っていきました。残されたメンバーも『櫻坂46』として献身的に活動を続けていましたが、残り7名という状況に。しかも連続で4人も減るとは、ファンも予想できないスピード感だったでしょう」(芸能ライター)

1期生の卒業ラッシュに心配の声…

相次ぐ1期生の卒業ラッシュに、ネット上は、

《元欅坂1期生が続々と辞めていってる…》
《櫻坂の理佐と葵ちゃん卒業するとは驚いた。欅坂1期生がどんどん卒業しちゃうな》
《続々と1期生卒業してくな。本当に心臓に悪い》
《理佐と葵が卒業すると1期生は残り7人。2期生が引っ張っていくグループになりつつあるのだな》

など悲しみの声で溢れかえっている。

「ちなみにファンは、グループのキャプテン・菅井友香の卒業も心配しているようです。新曲『流れ弾』のカップリング曲『無言の宇宙』のPVでは、菅井が1人で笑顔を見せるカットが挟まれているのですが、意味深だと感じたファンから《まさか菅井様も卒業?》といった声も相次いでいました。他にも彼女は渡邉、原田と撮影した写真をインスタグラムにアップするなど、まるでフラグを立てているような振る舞いも。ファンから心配する声も少なくないので、嫌な予感が的中しないことを願うばかりですね」(同・ライター)

このままだと、1期生がいなくなるのも時間の問題かもしれない。「櫻坂」は、ますます2期生中心になっていくのだろう…。

【あわせて読みたい】