『日向坂46』に明石家さんまが禁断の質問?「ハラハラした」「泣いちゃう」

明石家さんま 

明石家さんま 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

明石家さんまが2月1日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、アイドルグループ『日向坂46』メンバーに卒業時期を聞いた。「日向坂」ファンは突然の質問に戸惑っていたが、メンバーの返しが絶妙だと絶賛する声が続出している。

『日向坂46』の佐々木美玲がゲスト出演。初出演メンバーの紹介で、さんまが佐々木に話を振った。佐々木が22歳だと明かし「若い」との声が漏れる中、さんまは「日向坂?」とグループ名を確認した。

直後、さんまは「みんなこの頃、結婚だ、やれ卒業だ、いろいろあるけど、いくつぐらいまで『日向坂』でいようと思ってるの?」と聞いた。

初出演であるにもかかわらず突然、卒業時期を聞かれてしまった佐々木だが、「私は『やめて』って言われるまでここ(日向坂)にいようと思います」と笑顔を見せる。

佐々木美玲が反応「やめてって…」

共演者が笑い声を上げる中、さんまは「察してあげた方がええと思うよ」「『やめて』って言いにくいよ? 長けりゃ長いほど…」とツッコミ。ここでSHELLYは「すごいリアルなこと言うじゃないですか。22歳で…」と冷静にさんまをいさめた。

「坂道シリーズ」のアイドルが卒業を相次いで発表する中、この日も遠慮のない質問を浴びせたさんま。一部視聴者からはデリカシーがないとの声も出たが、ちゅうちょなく返答した佐々木を称える声が多かった。

《みーぱん「辞める」と言われるまで日向坂にいてくれるみたいですね。ずっといてほしいなぁー》
《さんま氏のデリカシーの無さに冒頭からハラハラしたけれど でもみーぱん推しが幸せになった日だね》
《ありがたや~ みーぱん卒業したら俺泣いちゃうよ~》
《卒業が続いてる今、みーぱんの言葉は嬉しいな》
《みーぱん卒業したらドルオタ卒業しようと思ったけど当分できなさそうです》
《みーぱんの卒業についてのコメント、完璧だったよな ファンが悲しい思いせず現場も笑えるし本人も無理してない感じ》

卒業に敏感な時期のアイドルオタクがキレなくてよかった…。

【あわせて読みたい】