水卜麻美アナに同情! 汚部屋の掃除企画に挑戦も「本当にかわいそう」

水卜麻美 

水卜麻美 (C)まいじつ 

1月31日放送の『有吉ゼミ』(日本テレビ系)では、普段は番組を進行している水卜麻美アナウンサーが珍しくロケ企画に参戦。しかし〝不潔〟な企画内容だったため、視聴者から水卜アナへ同情の声が続出しているようだ。

同日の番組にて、部屋の汚い芸能人の〝汚部屋〟を片付ける企画「汚部屋片付けレスキュー」に初参戦した水卜アナ。冒頭では「楽しみな気持ちと恐怖で昨日上手く眠れなかった」と語り、お掃除サイエンティストの佐藤満春とお笑いコンビ『トム・ブラウン』と共に目的地へ向かっていく。

今回はお笑いコンビ『ランジャタイ』伊藤幸司の部屋を片付けることに。部屋中が埃まみれで荷物も散乱している伊藤の部屋だが、水卜アナは協力して掃除を開始する。しかも部屋に落ちている物に果敢に触り、「私全然平気みたい」と最初の恐怖心を感じさせない働きっぷりを見せていた。

汚部屋を女性に片付けさせる地獄の企画?

そんな意欲的に企画に取り組んだ水卜アナだったが、視聴者は〝企画内容〟に不快感を覚えた模様。どうやら水卜アナは喉を酷使する仕事なのにもかかわらず、埃まみれの部屋を片付けるという喉に悪い内容だったため、ネット上では、

《こんな汚い部屋を女の子に片付けさせて何が楽しいんだろう…。ミトちゃんに片付けさせたら、コメントも面白いし、視聴者もドン引きして楽しいだろう! となるテレビ局の人間にドン引き》
《大切な人材なのですから、菌や埃が舞う部屋には入らないでいただきたい。もう心配で、心配で。本当にかわいそう》
《あんなホコリとカビだらけの部屋に何時間もいたらマスクしても肺に悪いと思う。こんな仕事を彼女にやらせてはダメなんじゃないの?》
《こんな部屋に送り込まれて、何かのアレルギーとかならなきゃいいけど。ミトちゃんになにかあったらどうするのさ! 二度とやらせるな!》

などの批判が殺到している。

普段から『ZIP!』(日本テレビ系)のために毎朝早起きするなど、散々こき使われている水卜アナ。フリーに転向するのも時間の問題か…。

【あわせて読みたい】