劇場版『名探偵コナン』新作に“安室の女”が大興奮!「首輪しててもイケメン」

(C)PSawanpanyalert / Shutterstock

2月2日、劇場版『名探偵コナン』が公式ツイッターを更新。シリーズの第25弾『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』のメインビジュアルが公開され、同作で絶大な人気を誇るキャラクター・安室透のファンである、通称〝安室の女〟から絶賛の声が寄せられている。

同作の舞台はハロウィンシーズンの渋谷。渋谷ヒカリエにて執り行われた佐藤美和子刑事の結婚式に突如、暴漢が乱入する事件が発生してしまう。時を同じくして、連続爆破事件の犯人が脱獄。公安警察の安室透(降谷零)が脱獄犯を追い詰めるが、そこに現れた謎の人物に首輪型の爆弾をつけられてしまい、窮地に立たされる…というストーリーだ。

今回、メインビジュアルとして公開されたのは、銀色の大きい首輪型の爆弾をつけた安室の姿。メインビジュアルのセンターかつ、主役であるコナンと同じ大きさで描かれており、安室が同作のキーパーソンであることがうかがえる。

本編そっちのけ? 銀色に輝く首輪に釘付け

このメインビジュアルに、〝安室の女〟からは、

《まって~堂々と首輪爆弾されてる安室》
《何回みても安室が首輪してるの興奮する。見る度に興奮するやば》
《首輪安室さん、国家の犬が首輪つけているという笑いどころかと思ったんですけど違うんです?(曇りなき眼)》
《首輪してる安室さんなんてレア! 首輪しててもイケメン~》
《どんな話し合いをしたら「安室透にゴツい首輪爆弾をつけて囚われの身になってもらいます」と結論が出るのか気になりすぎるので、円盤の特典映像とかで付けてほしい。絶対見たい》
《ごめんだけど首輪爆弾着けた安室零、死ぬほどかっこいい》
《今年のコナン映画のビジュアル安室さん首輪つけてんのインパクトありすぎて2度見した…ええ? 監禁でもされた?》
《公安降谷と知ってたなら…もし安室さんの時に首輪されたら大失態だよな。潜入捜査中がバレてる訳だし。そんな犯人が周囲に居ると察知できなかった…と知ったら降谷さん自分許せなくない? 大丈夫?》

など興奮の声が寄せられている。その中でも熱心なファンは公式のツイートに引用リツイートやリプライで思いの丈をぶつけており、感謝と興奮が収まらないようだ。

「〝安室の女〟ですが、安室のことになると周りが見えなくなるのか、たびたび作品のファンの間で話題になってきました。昨年5月に結果が発表された劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』公開記念のキャラクター人気投票企画で、安室を抑えて赤井秀一が1位になると、不満を漏らす人が続出。こういった経緯から、〝安室の女〟はファンの間でもアンタッチャブルな存在になっているようです」(芸能ライター)

映画の内容そっちのけで盛り上がっている〝安室の女〟たち。本編で安室はどのような扱いになるのだろうか。

【あわせて読みたい】