石原慎太郎さん逝去に不謹慎コメント…『ひるおび』恵俊彰が大炎上!

石原慎太郎 

石原慎太郎 (C)まいじつ

東京都知事などを務めた石原慎太郎さんが2月1日に逝去し、情報番組は訃報で持ち切りに。同日放送の『ひるおび!』(TBS系)でも速報が流れたが、その際に番組MC・恵俊彰から飛び出した〝コメント〟が、視聴者から批判を集めているようだ。

同日の番組終盤、お天気コーナーの最中に石原さんの訃報が。内容を変更して江藤愛アナウンサーが石原さんのニュースを伝え、スタジオにも緊迫した空気が流れる。するとザワついていたスタジオが静まり返り、恵も「はぁ…」と息を飲み込み、そして神妙な面持ちで「このタイミングだったんですね、ホントにね」とコメントして、番組のエンディングを迎えたのだった。

誰に対しても失礼? 恵俊彰に批判…

どのような意味が込められているのかが全く理解できない、恵の不謹慎なコメントに対して視聴者の怒りが爆発。ネット上には、

《何やねん、タイミングって…》
《どういう意味? 石原慎太郎さん逝去の速報ニュースに恵のコメント。「このタイミングなんですねえ」はさすがにないだろ》
《石原慎太郎さんの訃報に御悔やみ一つ言えない恵。ダメだな、この人》
《恵さん「このタイミングだったんですね」って。なにが言いたいのよ》
《恵氏「このタイミングだったんですねぇ」。は? 他に言うことないの?》

などの批判が続出している。

「出演者などへの横暴な態度で、たびたび批判を集めている恵。過去にはMCの立場なのに番組側の不手際を謝罪しなかったり、元曜日コメンテーターのデーモン閣下への失礼な態度で炎上したこともあります。挙げたらキリはありませんが、視聴者からのウケも悪いので、訃報などのナイーブなニュースは放送しないほうが本人のためなのかもしれません」(芸能ライター)

機転の利かないコメントが飛び交うニュース番組など、果たして需要があるのだろうか…。

【あわせて読みたい】