『さらば青春の光』“コンビ内格差”を自虐「悲しい」「リアルすぎて…」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock 

2月2日放送の『有吉の壁』(日本テレビ系)で、お笑いコンビが披露したコンビ格差を表現した自虐ネタが評判だ。視聴者は「リアルすぎて草」などと漏らしている。

番組前半は千葉県の成田空港近くにある「航空科学博物館」が舞台。『さらば青春の光』の2人と『シソンヌ』長谷川忍、『空気階段』水川かたまり、『錦鯉』の計6人がネタを見せた。

フライトシミュレーターと座席が用意された部屋で、6人は搭乗客を演じた。「錦鯉」の2人がグレードの高い席でくつろいでいたところ、長谷川が搭乗券を持って登場。あいさつしてから「改めてまして、おめでとうございます」と2人の『M-1グランプリ』優勝をお祝いすると、「シソンヌ」が2014年の『キングオブコント』で優勝していることにも触れられた。

直後「空気階段」の水川も現れ、3人は「空気階段」のキングオブコント優勝を祝福。長谷川、水川はともに「錦鯉」と同じく特等席についた。

飛行機なのに…東ブクロの席が「ゴザ」

続けて現れた「さらば青春の光」の森田哲矢は「Gの6…」と座席を探したが、森田が座ったのはキングオブコント、M-1で優勝経験のある4人よりもグレードの低い席だった。最後に姿を見せた森田の相方・東ブクロが見つけた「G-7」の席はゴザ。森田は椅子、東はゴザに座りながら「いつか優勝しよう…」と誓い合った。

お笑い賞レース優勝経験者4人と「さらば」の格差、さらに「さらば」内のコンビ格差を自虐したネタに有吉弘行は大笑い。視聴者は、森田と東のコンビ格差がリアル過ぎると指摘している。ただ、東の扱いに関しては「妥当だ」との声も漏れている。

《森田とブクロとの格差リアルすぎて草》
《格差悲しいww》
《座席の格差ww ブクロにいたってはゴザww》
《有吉の壁のチャンピオン格差のやつ、悲しすぎるってw ブクロにはなんの悲哀も感じないけどさ》
《この格差ツラいが、東ブクロはしょうがないw》
《ブクロさんの格差www かわいそうには見えませんwww》

といっても、森田と東のギャラは折半のはず。実際は飛行機移動での席のグレードは同じなのだろう。

【あわせて読みたい】