松田ゆう姫の“電車内トラブル”に賛否!「マナー違反」「怒鳴る方が迷惑」

(C)Roman Samborskyi / Shutterstock

タレントの松田ゆう姫が2月2日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演。電車内でキレられた経験があることを明かした。

この日、番組は「あなたは理不尽にキレられたことがありますか?』というテーマで進行していった。

松田は「電車に乗ってる時、コンパクトミラーを開けて、リップを塗っていたんですよ」と車内で化粧していたと明かす。

しかし、松田のこの行動を見て頭に来た人がいたらしく、「おじさんがバーッと来て、『電車の中で化粧なんてしてるんじゃねぇ!』って怒鳴られたわけよ」と告白。さらに、「イラッとして『えっ、どうしてですか? なんでダメなんですか?』って聞いたの。しかも、リップだったし。そうしたら、『みんなに迷惑かかってんだよ!』って言うから、さらにイライラして『ご迷惑でしたか?』ってみんなに聞いたの」と続けた。

最終的には、松田が変人扱いをされ、乗客はシカト状態だったと言い、「車内がシーンとなっておじさんも降りてっちゃって、私だけ『えっ?』みたいな」と語った。

電車内でメークは「迷惑」と思う人が多数?

そんな松田の体験談に、ネット上では、

《こっちに圧力かけて同意求めるのも迷惑だし、コロナの状況で電車という密室でマスク外すのもどうなの?》
《コンパクトミラーでリップくらいなら個人的には許せるけど、化粧直しを人前でやる行為がみっともないってわからないのかな?》
《一般的に電車内でのお化粧はマナー違反だから》
《いい年して信じられないわ。変な人扱いされたくなかったら、そこは無難にすみませんって言っとけばいいのに》
《人前で口紅を塗り直すのはダメだって教えられなかったのかな。そりゃおじさんが起こるのも理解できる》

といったように、大ブーイングが起きている。しかし一方で、

《正義ぶってるおっさんって多いね。ただ自分のイライラを解消したいだけ。理不尽だね》
《リップくらいなら別に気にならないかな。そのまま咳したり喋りだしたら嫌だけど》
《ちょろっとリップ塗ったくらいなら、おっさんと女の小競り合い見せられる方が不快》
《リップ塗り直すくらいも嫌なのかね? 近づいてきて怒鳴る方が周りも迷惑だと思うわ》

などといった擁護のコメントも見られる。

「電車内で化粧をするのはマナー違反と思う人は多く、賛否が分かれますね。仮にこれがコロナ禍だとすれば、公衆の面前でマスクを外すのはいかがなものでしょうか。共演タレントの小原ブラスは『粉もんじゃなければいいかなって。ファンデーション的な粉が飛ぶヤツやったら、あれやけど』と一定の理解を示していましたが、松田は最後まで何故怒られたのかピンと来ていないようでしたね」(テレビ誌ライター)

松田は視聴者の反応に納得がいかなかったのか、自身のツイッターを更新。《電車内でリップクリーム塗る→電車内で化粧になるの?》とツイート。お笑いタレントのヒコロヒーから、「今後はオーディエンスに『ご迷惑でしたか?』とメロディーをつけて尋ねて、ミュージカルのはじまりみたいにしてください!」と茶化されていた。

指摘をされた際に周囲を巻き込まず素直に謝っていれば、視聴者の受け取り方も違ったのかもしれない。

【あわせて読みたい】