トラウデン直美“コロナ感染の公表”に不満も…「ズレてる」「お門違い」

(C)pathdoc / Shutterstock

モデルでタレントのトラウデン直美が2月3日、情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)に出演。北京冬季五輪日本選手団のスキー選手1人が新型コロナウイルスの陽性になったことについて持論を展開し、ネット上で物議を醸している。

今回のコロナ陽性発表で、『日本オリンピック委員会(JOC)』は個人情報保護のため、陽性者の名前を公表していない。しかし、参加者向けの感染対策の規則集『プレーブック』に則って、必要な措置を取ることを発表している。

トラウデンは、「この日に向けて本当に頑張っていらっしゃったと思うので、陽性が出てしまったことはとても残念なことだなと思います」とポツリ。続けて「ただ、日本ではコロナに罹ったら、芸能界では全員名前を挙げなければならないですよね。名前を出せと言っている訳ではないですが、五輪となると名前を出さないんだなっていうモヤッという気持ちは正直ありますね」と持論を展開した。

トラウデン直美の奔放な物言いに呆れ

トラウデンの疑問に、ネット上では

《芸能界で名前を出さなきゃいけない決まりなんてないでしょ。多くの仕事を抱えてる人が急に休んだら視聴者が疑問に思うから自ら公表してるだけ》
《ホントいつもズレてるコメントしかしないよね。芸能事務所が勝手に決めたローカルルールをオリンピック選手にも当てはめろと?》
《自分は芸能人特権を持ってると勘違いしてそうだね。個人的に芸能人だから名前出してとは全く思わない。まったくお門違いかと》
《芸能界では全員名前をあげなければならないっていうのはテレビ局と芸能事務所が勝手に決めたローカルルールなんだから、おかしいと思うのであればそっちを批判したら?》

などといったように、大ブーイングが起こっている。

「選手の名前を明らかにする意味も分かりませんが、そもそも芸能人は自ら感染を公表しているのであって、トラウデンの言う『全員名前をあげなければならない』というのは大きな間違いではないでしょうか。最近はコメンテーターとしてさまざまな番組で重宝されているようですが、偏った意見しか出せないのであれば、視聴者からそっぽを向かれてしまうでしょうね。菅義偉元首相が出席するカーボンニュートラルのフォーラムなどに出席したこともあり、意識高い系を自認しているのでしょうが、どうやら空回りしているようです」(ネットニュースサイト編集者)

ハーフタレントの競争が激化する中、慶応大学卒業を武器に、報道・ニュース番組に進出しているトラウデン。疑問に思ったことをストレートにぶつけるところがウケているのかもしれない。

【あわせて読みたい】