ジャニーズのゲーム実況YouTubeが大不調! 二宮和也と差がついたワケ

二宮和也 

二宮和也 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

ジャニーズ事務所所属アイドルによるYouTubeのゲーム実況チャンネル『Johnny’s Gaming Room』が爆死中だと話題になっている。

同チャンネルは昨年末に開設。主要メンバーは『Kis-My-Ft2』玉森裕太と宮田俊哉、『Hey!Say!JUMP』有岡大貴。加えて『Snow Man』や『なにわ男子』らもメンバーに加わっている。

メンバー探しから始まった初回の動画は、133万回再生を突破。チャンネル登録者数も約90万人を超え、3回目に配信された『Snow Manがマリパで大騒ぎ! スキルと笑いのぶつかり合い!【メンバー探し】』の動画は305万再生と大幅に初回数値を上回った。

しかし、今年に入って再生数は徐々に低下。3ケタ万回の再生数を記録することはほぼなく、1番不人気な動画は『モンハンでおそろコーデ! ほんわか素材集めの旅!【モンスターハンターライズ】』の回で、20万再生となっている。

ジャニーズファン×ゲーム実況はミスマッチ?

コメント欄には一部のファンから「癒される」など称賛の声が散見される。しかし、某女性匿名掲示板では

《好きなグループの人が出てる回見てるけど別に面白くない》
《ゲーム配信が好きな人種とジャニが好きな人種って基本的に違うやん…わちゃわちゃするだけなら地上波でええやんガチのゲーム実況が見たい》
《ジャニーズ×ゲームって一見平和そうだけど、需要と供給が噛み合ってない》
《中堅、若手が集まってゲームって何が面白い? 大人が仕切ってファミリーゲームの宣伝してるだけ》
《ゲームはうまい人がやらんとつまらん。結局みんなが見たいのって、ありのままの姿だよね》

などといった声が圧倒的だ。

「同チャンネルはジャニーズ16人と豪華メンバーが集まっているため、期待も大きかったはず。しかし、蓋を開けてみるとユルめにゲーム実況をしているだけといった内容の中途半端さが目立っています。一方、『嵐』二宮和也を筆頭に去年5月に開設した『ジャにのちゃんねる』は、チャンネル登録者311万人、現在でも100万回以上の再生数を誇るものが多く、好調です。内容はメンバーのライブ前ルーティン、初詣動画、トークに振り切った生配信などがメイン。掲示板でも《ルーティンの方が流行る》《メンバーの仲良し感がみたい》などといった声が圧倒的なため、ファンのニーズを上手く反映しているのでしょう」(ジャニーズライター)

恐らく「Johnny’s Gaming Room」は、ここからメンバー増員を考慮しても好調に転ずるとは考え難い。再生数の回復を図るには、早々に路線変更が必要になるだろう。

【あわせて読みたい】