狩野英孝に“ラルク”ファン激怒!「情報が薄い」「全然詳しくないじゃん」

狩野英孝 

狩野英孝 (C)まいじつ 

ピン芸人の狩野英孝が、2月3日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に出演。ファンの立場から『L’Arc~en~Ciel』(ラルク)にまつわるエピソードを明かしたものの、誤情報や知識不足な面が目立っていたとして、一部ラルクファンから厳しいツッコミを浴びてしまった。

この日のテーマは『L’Arc~en~Ciel大好き芸人』。狩野はリーダー役を務めて話を進めた。狩野は年表を用いてラルクの歴史を説明。1991年結成で、大阪を拠点に活動していたことを明かした。

蛍原徹が関西出身であることに驚くと、「それで言ったら、tetsuyaさんがkenさんとも、学生時代に会ってたんじゃないかって話もありますもんね」と説明した。これに他メンバーは「あります」と同調していた。

だが、視聴者はこの情報にツッコミを入れた。視聴者はtetsuyaとkenが学生時代に会っていたどころか、同じ幼稚園だったと指摘している。

『ラルク』情報を熱弁も…

また、hydeが『北の国から』のファンであることを知らされた蛍原が「情報、入っております」とし、「ねぇ、英孝ちゃん?」と話を振ると、狩野が「北の国からファンっていうのは、ちょっと存じてなかった…」と漏らす場面も。『NON STYLE』の井上裕介は「全然、蛍原さんと心通じてない…」と嘆いた。

ラルクファンはおおかた狩野を大目に見ていたようだが、熱烈な一部ファンは激怒。プレゼンするならばもう少し知識をためておくべきだと非難している。

《狩野さんちょっと情報違うとこあるやん 笑》
《幼なじみなんです! おさななじみ! うわあああああ!》
《kenとtetsuyaって幼なじみよね。学生時代に会ってたとか、狩野英孝、情報が薄い》
《狩野英孝、全然詳しくないじゃん てっちゃんとケンちゃん、幼なじみじゃなかったっけ?》
《幼なじみだと知らんのか?》

「学生時代に会っていた」というのも、あながち間違いでない気がするが…。

【あわせて読みたい】