黒木華『ゴシップ』の演技がオタクに不評「綾波レイみたい」「似合わない」

黒木華 

黒木華 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

2月3日、黒木華主演のドラマ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○』(フジテレビ系)の第5話が放送された。主人公が「綾波レイを意識している」とネット上で話題になっている。

主人公の瀬古凛々子(黒木)は、大手出版社が運営するニュースサイト『カンフルNEWS』の編集部員。空気が読めず、共感性もないが、与えられた任務である「PV(ページビュー)数を伸ばす」ためには手段をいとわない。

そんな凛々子が「PV数を伸ばす」ために取材して記事を公開することで、世の中に不必要だと思っていたネットニュースの仕事が、少しずつ意味のあるものに変わっていく…。

第5話は、人気プロゴルファーの沢宮結奈(茅島みずき)が、自身の公式ブログで無期限の休養を発表。心身の疲労が理由らしいが、強気キャラで知られる結奈の休養には不審な点も…。そこで、結奈と同じ高校に通っていた真琴(石井杏奈)がその真相を確かめるべく取材に挑戦。いつも凛々子から「あなたは戦力外」と罵られているため、評価を挽回しようとした。

まるで3次元の綾波レイ…?

「凛々子は真琴以外の相手にも、表情を変えずに言いたいことをズバズバ言います。また、そのトーンは抑揚がなく淡々としており、小声であるのも特徴的。まるで感情のないロボットのようです」(芸能記者)

癖のある喋り方、そして黒木自身の声質などから、ネット上では

《綾波に憧れてる子なのかな》
《綾波レイみたいな話し方似合わないなー》
《なんで綾波レイとか長門有希みたいなキャラやねん。すごい勿体無い》
《なんでこんな綾波レイみたいなしゃべり方なん?》
《ゴシップは綾波レイが過ぎるだろ…。ワイのみたい黒木華はこんなんじゃないのになあ》
《黒木華でツイート検索したら綾波レイみたいってツイート多くてあぁってなってる》
《これは何回でも言うけどゴシップの黒木華が綾波レイ過ぎて話が入ってこない》

など、人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラクター・綾波レイにそっくりだという声が多く上がっている。

しかし、オタクからの評価はなぜかイマイチのようだ。

【あわせて読みたい】