冬ドラマは“期待ハズレ”な作品だらけ? 今週の芸能ニュースTOP10

阿部寛 

阿部寛 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(2/3配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 冬ドラマは“期待ハズレ”だらけ? ぶっちぎりのワースト1は… 174pt.

冬ドラマは“期待ハズレ”だらけ? ぶっちぎりのワースト1は…

2位 霜降り・粗品『すべらない話』で大スベリ! お茶の間&スタジオ凍り付く… 132pt.

霜降り・粗品『すべらない話』で大スベリ! お茶の間&スタジオ凍り付く…

3位 杏の『Mr.Children』カバーCMが大不評! 元夫・東出昌大が原因か… 108pt.

杏の『Mr.Children』カバーCMが大不評! 元夫・東出昌大が原因か…

4位 『ムチャブリ』視聴者が誰も望まない展開へ…「応援したくなーい」 102pt.

『ムチャブリ』視聴者が誰も望まない展開へ…「応援したくなーい」

5位 『千鳥』に失敗の烙印!? 冠番組降格で“ブラマヨの悲劇”再びか… 100pt.

『千鳥』に失敗の烙印!? 冠番組降格で“ブラマヨの悲劇”再びか…

6位 山瀬まみのクビが仇に? NHK『ガッテン!』打ち切りに納得の声 96pt.

山瀬まみのクビが仇に? NHK『ガッテン!』打ち切りに納得の声

7位 フジモン同期芸人との“共演NG”いまだ続く「あんな露骨に避けるとか…」 87pt.

フジモン同期芸人との“共演NG”いまだ続く「あんな露骨に避けるとか…」

8位 『ミステリと言う勿れ』菅田将暉のスマホに総ツッコミ!「らしくねぇ~」 75pt.

『ミステリと言う勿れ』菅田将暉のスマホに総ツッコミ!「らしくねぇ~」

9位 ドラマ『妻、小学生になる。』に懐かしの芸人登場「びっくりして声出た」 71pt.

ドラマ『妻、小学生になる。』に懐かしの芸人登場「びっくりして声出た」

10位 櫻井翔の“高級酒の注ぎ方”にドン引き「丁寧に扱って」「おかしいわ…」 53pt.

櫻井翔の“高級酒の注ぎ方”にドン引き「丁寧に扱って」「おかしいわ…」

霜降り・粗品『すべらない話』で大スベリ!

今週もっとも注目を集めたのは、2022年1月期のドラマについての話題でした。毎週放送されている冬ドラマですが、軒並み「期待ハズレ」だと落胆の声が上がっているようです。

「期待ハズレ度」でぶっちぎりトップに立っているのが、阿部寛主演の日曜劇場『DCU』(TBS系)。海上保安庁に新設されたスペシャリスト集団「DCU」を扱うドラマで、放送前には『海猿』(フジテレビ系)のような熱い救出劇が期待されていました。

しかし、ふたを開けてみると、実際はただの刑事ドラマ。海の要素は、海の中から証拠品を拾い上げるだけで、事件自体もシンプルで意外性がありません…。ネット上では

《思ってたのと違う コレジャナイ感》
《海保だから海猿みたいなの期待してたのに、ただの刑事モノじゃん!》
《DCUってMER的なやつかと思ってたけど、ミステリーっぽいのか》
《海も陸も捜査します!みたいなドラマだと思わなかった…資格取って潜ってると聞いて期待してた割に海のシーン少ない》

といったブーイングが起こっています。

そのほか、高畑充希の主演ドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』(日本テレビ系)、『嵐』松本潤の主演ドラマ『となりのチカラ』(テレビ朝日系)にも酷評の声が…。

一方で、菅田将暉主演の月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)は、視聴率13%を超える絶好調で第3話を終えました。『TVer』歴代最高の再生数を記録するなど申し分ない成績を収めています。

TBS、日テレ、テレ朝がコケる中、果たしてフジテレビは踏ん張れるのでしょうか。

続いては、若手お笑い界のホープ『霜降り明星』の粗品に関する話題です。彼は1月29日放送の『人志松本のすべらない話』(フジテレビ系)に出演しました。

粗品が語ったのは、自身の婚姻届を出す際に起こったというハプニングについて。「すべらない話」の収録日に合わせて婚姻届を提出しようと考えていた粗品ですが、当日に書類が見当たらないことに気付いたそう。予備の婚姻届を持っていた粗品は、〝証人欄〟を埋めるべく片っ端から知り合いの芸人に連絡を取ったと話します。

『四千頭身』の石橋遼大と『アイロンヘッド』のナポリに連絡がついた粗品は、2人に署名してもらい、役所に婚姻届を提出。ここで粗品は、自分だけでなく石橋もナポリも、全員女性経験がないことに気付いたそう。終盤には「1枚の婚姻届に載せられる童貞の数の限界」について話し、10分近くかけてこのエピソードを披露しました。

番組の中では〝すべらない話〟として認定されていましたが、視聴者からは、

《【悲報】霜降り粗品、完全にすべってる》
《すべらない話の粗品結婚で浮かれてて話つまんなくてうける》
《すごい、粗品さんの話で一瞬場がすごい空気になった》
《粗品のせいで、「お母さん童貞ってなあに?」と聞かれたぞ、小6に》
《急にですよ? 急に「僕、童貞なんですよ。」って始まったんです。お茶の間が凍ってしてしまった》
《ゴールデンで下ネタ連呼したら伝説になるやろぁ…ってか、おもんないわ》
《昨日のすべらない話、滑るのはエエとしてもド下ネタ連呼の粗品ちょっとヒドすぎちゃう? お茶の間凍るで…》

といった声が見受けられました。土曜21時に「童貞」を連呼するのはあまりよろしくなかったかもしれません…。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】