平愛梨の“おノロケ”にサッカーファンが苦笑い「途中交代で大絶賛…」

平愛梨 

平愛梨 (C)まいじつ 

日本代表DF・長友佑都の妻でタレントの平愛梨が2月2日、自身のツイッターを更新。夫を〝金のイルカ〟と大絶賛し、サッカーファンが苦笑いしている。

平は、《いつもありがとうございます 佑都さんは金のイルカ 注目されて本領発揮する人。私はいつだって彼を信じてる。批判されることもその人達の人生の一部に引っかかったことが凄い 佑都さんいい顔してる 写真ありがとうございます》と綴り、1日に行われたサウジアラビア戦でプレーする夫の写真を引用リツイートした。

長友は日本代表として、W杯アジア最終予選全8試合に先発出場。しかし1月27日の中国戦では振るわないパフォーマンスに終わってしまい、多くのサポーターより、さまざまな観点からの厳しい批判の声が集まっていた。

そうした状況下での平の前向きなツイートに、フォロワーからは、

《どんなに叩かれても家族が味方してくれるから長友さんも心強いと思います。本当にいい奥さんですね》
《本当に頼もしいサイドバック。最高にカッコ良かったですよ!》
《金のイルカ素敵ですね! 長友さんが活躍したのは、愛梨さんの内助の功のおかげだと思います》
《本当に凄い! 長友さんは日本の勝利になくてはならない人です。素晴らしい!》

などといったコメントが寄せられている。一方でサッカーファンからは厳しい意見が飛び交っているようだ。

長友佑都の成績を巡り賛否両論

長友は、W杯予選で途中ベンチに退く試合が続くなど、今一つ本領を発揮できていない。今回の投稿にサッカーファンからは、

《そもそも批判を浴びるプレーを続けてきたことが問題。衰えは隠せないよ》
《夫を庇う奥さんの気持ちは十分理解できるが、サッカーファンを甘く見ない方がいい。まずは継続して結果をだせといいたい》
《じゃ、なぜ中国戦でそれができなかったのかが問題。批判されたから頑張ったん? 普段からそれができないの? なんで、今回は頑張ったから良し。みたいになってるのか分からない》
《あまりでしゃばらないでほしい。途中交代で身内を大絶賛するコメントは白ける。別に平さんは嫌いではないけど、本業で露出してほしい》

などといった冷ややかな意見が広がっている。

「目の肥えたサッカーファンにとっては、たった1戦しか活躍していない長友はもはや戦力外という認識でしょうね。また、平のいう〝金のイルカ〟というのは、お笑いタレント・ゲッターズ飯田のオリジナル占術による星座タイプのことを指しているようです。占いによると今年は『3年間の空回りが終わり、前に進む年』だとか。平が占いを信じるのは勝手ですが、サッカーファンはついていけないようです」(スポーツライター)

真剣勝負の場に、まさか占い結果を持ち出すとは…。夫を褒めるのは家庭内だけにした方がいいかもしれない。

【あわせて読みたい】