山瀬まみのクビが仇に?『ガッテン』打ち切りに納得の声…今週のテレビ事件簿ランキング

(C)Billion Photos / Shutterstock

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(2/3配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 山瀬まみ : 山瀬まみのクビが仇に? NHK『ガッテン!』打ち切りに納得の声 604pt.

山瀬まみのクビが仇に? NHK『ガッテン!』打ち切りに納得の声

2位 水ダウ : 放送事故!?『水ダウ』ドッキリ中に“ガチ暴力”シーンが…「キツかった」 171pt.

放送事故!?『水ダウ』ドッキリ中に“ガチ暴力”シーンが…「キツかった」

3位 スクール革命 : 『スクール革命!』初のゴールデン大不評…「関東ローカルの方が面白い」 96pt.

『スクール革命!』初のゴールデン大不評…「関東ローカルの方が面白い」

4位 CDTV : CDTV『スキマスイッチ』のボーカルが激変!?「全力少年の面影はない」 69pt.

CDTV『スキマスイッチ』のボーカルが激変!?「全力少年の面影はない」

5位 めざましテレビ : 『めざましテレビ』“おじさんブーム”特集に「幻想だろ」と批判殺到 59pt.

『めざましテレビ』“おじさんブーム”特集に「幻想だろ」と批判殺到

『水ダウ』ドッキリ中に“ガチ暴力”

今週もっとも衝撃的だったのは、NHKの人気番組『ガッテン!』にまつわる話題。

前身番組から数えて27年の歴史に幕を下ろすこととなった同番組。発表があったのは1月26日。NHKは2月2日の放送を以て、番組を終了すると正式に発表したのです。

「バブルの名残を引きずった同番組には、元祖バラドルこと山瀬まみが延々と出演していました。しかし、途中で需要がないと思ったのか、番組は2016年3月、『ためしてガッテン』から『ガッテン!』へのリニューアルに際し、放送以来レギュラーを務めてきた山瀬を突然クビにしています。ところが、後にこの判断が裏目に出るのです」(テレビ誌記者)

どうやら、山瀬自体にファンはいないものの、〝山瀬のいる「ガッテン!」〟には需要があったようなのです。

実際、これが影響してかせずか、リニューアル以降の「ガッテン!」は評判がイマイチ。これは、「ためしてガッテン」が21年続いたのに対し、「ガッテン!」が6年しか持たなかったことからも明らかでしょう。ネット上にも、

《ガッテンが放送終了ってまじですか 山瀬まみさんの時は良く見てたけど》
《山瀬まみがやめてから、やらせ解答感がすごすぎて、つまんなくなって見なくなった》
《個人的には山瀬まみさんの降板以降見ること少なくなった》
《山瀬まみを切ったのが終わりの始まりだと思ってる》
《山瀬まみがいなくなって「ためして」が消えてから急激に胡散臭くなった印象です》
《自分がよく見ていた頃は山瀬まみがレギュラーで出てたっけ》
《山瀬まみを降ろした時点でガッテンの存在意義は無くなってた気がするし、よくこんなに続いてたなぁ》

といった声が多く聞かれます。ほとんどテレビで見なくなった山瀬ですが、同番組においては間違いなく重要な人物だったようですね。

続いては『水曜日のダウンタウン』(TBS系)にまつわる話題。1月26日放送回で、テレビで放送できないくだりがあり、視聴者をドン引きさせました。

この日は、不仲コンビを先輩芸人が推薦し、一方が解散ドッキリを仕掛け、相方が解散を受け入れるまでのタイムを事務所別に競う企画「不仲芸人対抗! スピード解散選手権」が放送されました。

吉本興業は『鬼越トマホーク』が推薦役となり、お笑いトリオ『バビロン』を推薦。このトリオは、リーダーのノリと千葉ストロガノフの仲が特に険悪だといいます。マッチョ・バカ・貧乏・キレやすいというノリをターゲットにして、クズ・家が大金持ち・40万円の仕送り・パチンコで散財しているという千葉が仕掛け人となりました。

ドッキリが始まると、千葉はさっそく解散を切り出していきます。しかしトリオの3人目・おーちゃんが反応するだけで、ノリは千葉のことを完全無視。そこで千葉は「筋トレやめてまでネタ考えるとかさぁ」とノリに突っかかっていきます。

するとノリは「何だてめえ急に、自分が1番やってますみたいに」と怒りのスイッチが入る。というのも、千葉はネタも作らずに親のスネをかじっているだけのクズで、ノリが千葉からダメ出しされてブチギレるのも当然なのです。

そしてついにノリは席を立って千葉のもとに近付き、いきなり小突きだす。ガード一辺倒の千葉に対して、ノリがさらに千葉の顔をめがけて拳を振り上げたところでカメラは切り替わり、モニタリングをしている「鬼越」が映る画面に。鬼越の2人は「ああ!」と驚きの声を上げ、スタジオでVTRを見ている『野性爆弾』くっきー!も「これはちょっと…」と苦笑いしていました。

その後、再び「バビロン」の方へカメラが切り替わると、千葉が憔悴した様子でイスに座っており、何かが起こった名残を感じさせていた。

『水ダウ』ですら流せない暴力疑惑シーンにネット上では

《水曜日のダウンタウン、ちょっと放送事故級でキツかった》
《映せないやつww》
《テレビじゃ映せない暴行》
《暴力男はテレビ無理っす》
《バビロン、笑えない暴力が人気番組で全国放送された時点で一生第一線では活躍できない、板東英二コースがほぼ確定してしまった》

といった声が上がっています。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】