『バイキング』牡蠣小屋デート論争に視聴者マジレス「公共の電波で流すな」

坂上忍 

坂上忍 (C)まいじつ

2月3日放送の情報番組『バイキングMORE』(フジテレビ系)が、〝牡蠣小屋デート論争〟を紹介。あまりにも的外れな紹介の仕方に、ネット上には真面目な視聴者の呆れ声が相次いでいる。

番組では、「交際前に〝牡蠣小屋デート〟はありかなしか」という議論がネット上で話題になっているとして、アンケートを実施。

なし派は48.5%、あり派は51.5%という調査結果を紹介した。

この調査結果に、視聴者からはシラケ声が殺到しており、ネット上には

《交際前の牡蠣小屋デート有無議論? どうでも良い、くだらん議論。他に話題有るでしょ》
《他人の戯言ここまでして公共の電波で流す必要ないよね。ていうか本当にそんなことが話題になってるの?》
《かき小屋論争とかほんとどうでもいい。そもそも人の好みは違うんだし》
《そんな論争聞いたことないわ。また、バイキングが勝手に煽ってるに違いない》
《牡蠣小屋デートがネット上で激論というほどの激論はないでしょ。ネットから話題とってくるとか番組の成れの果てって感じ》

などといった声が上がっている。

『バイキング』に顔真っ赤でマジレス…

「番組ではあたかも〝牡蠣小屋デート〟が論争になっているかのような口ぶりでしたが、完全に話を大袈裟にしていますね。そもそも話題になっていたのは、今年1月中旬に、とあるツイッター民が投稿した《付き合ってない異性と二人で牡蠣小屋に行くなんてありえないと言われたけど、牡蠣小屋をなんだと思ってる?》《異論は認めませんが牡蠣小屋は日本酒を飲むところです》というツイートでした。しかし、番組では大袈裟に論争を煽り、反対派からの『匂いが服についてしまう』『焼くのが大変そう』などの、的外れな回答を紹介。ゲストの薬丸裕英も、『なんでダメなのか分からない』と首を傾げていました。平和な特集に対して顔を真っ赤にして反論している視聴者は、チャンネルを変えればいいだけだと思うのですが」(ネットニュースサイト編集者)

コーナー終盤、『フットボールアワー』の岩尾望が、「牡蠣小屋がイヤっていう人は、いやらしく捉えてるんじゃないかな」と本質を突く意見を挙げたが、MCの坂上忍は大笑いで一蹴していた。

ツッコミどころがある特集ということは番組側も織り込み済みだろう。もう少し肩の力を抜いてテレビを観て欲しいものだ。

【あわせて読みたい】