石井杏奈『ゴシップ』で嫌われキャラに?「演技が浮いてる」とのツッコミも…

黒木華 

黒木華 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

俳優・黒木華の主演ドラマ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○』(フジテレビ系)の第5話が2月3日に放送。俳優の石井杏奈の演技にツッコミが殺到している。

同ドラマは、「PV(ページビュー)獲得」に重きを置くネットニュース編集部員の主人公・瀬古凛々子(黒木)が、秀逸な洞察力を生かし、ニュースサイト『カンフルNEWS』の立て直しに苦闘する姿を描いたドラマだ。

第5話では、凛々子からずっと〝戦力外〟扱いされていることに不満を持つ真琴(石井)を中心に物語が描かれる。人気プロゴルファーの沢宮結奈(茅島みずき)は、自身の公式ブログで心身の疲労を理由に無期限の休養を発表。そこで、結奈と同級生だった真琴は、彼女の元へ行くも追い返されてしまう。

一方、凛々子は結奈と直接会い、休養の本当の原因を「プレー中の画像が盗撮され、ゴルフウェアが着られなくなった」ことだと暴き出したのだった。

友達をふりかざす真琴にツッコミ!

結局、盗撮犯は捕まったものの、取材のために無理に友人のもとへ押しかけたり、凛々子の功績を素直に認められない真琴に対し、ネット上では

《女の『友達でしょ』ってあんまり信用出来ない言葉だよね。友達ならあえてその言葉いわない》
《盗撮を「こんなこと」扱いした自分がユナを傷つけたことには気づいてないのか。無神経な正義厨だな》
《真琴好きじゃない。結局凛々子に嫉妬してるだけでは?》
《こういう女いるよね。自分のことは棚に上げて人の文句ばかり》

などの不満が続出。また、石井の演技にも

《演技下手なのもあって視聴者をすごいイラつかせるよね》
《戦力外の子、演技がちょっと…。もう少し滑舌良くなって!》
《みんな演技派なのに、一人だけ演技下手すぎて浮いてる》

などといった声もあがっている。

「真琴は休養している友人の元に押しかけ、『本当に気になっている。友達としてなんでもいいから話して』と強引に干渉していましたね。それに加え、〝戦力外〟と言われたことを『話を聞けなかったんだから仕方ない』と一蹴し、周囲に怒りをぶつけていました。ドラマのキャストが豪華なだけあって、石井の演技はイマイチ感情がこもっていないと感じる視聴者も多いようです」(芸能記者)

話が進むにつれて周囲が凛々子の魅力に気づいていく中、真琴はこのまま自我を突き通すのだろうか。次週以降に注目が集まっている。

【あわせて読みたい】