『YOASOBI』は“古塔つみ”の正体を知っていた? 過去ツイートが波紋…

YOASOBI ikura 

YOASOBI ikura 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

大人気音楽ユニット『YOASOBI』のキービジュアルなどを手掛けた、イラストレーター・古塔つみ氏に〝トレス疑惑〟、〝性別詐称疑惑〟、〝未成年女性への自撮り要求疑惑〟などなど、やばいスキャンダルが次々にあがっている。そんな中、ついに騒動の火が『YOASOBI』にまで着火してしまったようだ。

一部メディアの報道などから、古塔氏は女性と偽りながら、実は中年男性であった疑惑が確定的となっている。そうなると問題になってくるのが、古塔つみ氏の過去ツイートだ。

2021年5月6日、古塔氏は自身の個展に『YOASOBI』のikura(幾田りら)が訪れたことを写真つきで報告。《YOASOBIさん来てくれた。りらさん、スタッフさんありがとー。りらさん、雪見みとさん、瑞季さん、3人。最強です》というツイートの後に記されていたのが、《りらさん、すてきでした。緊張し過ぎて、歌上手いですねって言ってしまった》という言葉だ。

古塔つみ氏がもし中年男性ならば…

ツイートを見るからに、古塔氏とikuraが対面して喋ったことがうかがえる。もし古塔氏の正体が中年男性ならば、ikuraはそれを知ってしまったことにも…。

ネット上ではこの過去に

《知ってたの草》
《YOASOBIもグルやんけ。きくちゆうきみたいに、このおっさん売り出したいという思惑があったんやね》
《グルやろうけど、どちらかというとYOASOBIもこのおっさんと一緒のパッケージ商品やろな》

といった落胆の声があがることに。一方で《取材の時同様女用意してマネージャーのふりして付いてただけ》といった擁護の声があるが、これに対しても

《素性も知らないやつに大切な絵頼んだの? 無理あるな》
《それは流石に無理筋やと思うなあ。知ってたは知ってたやろ》

といった声があがっている。

しかし〝性別詐称〟を黙認していただけならば、そこまで罪は深くない。問題なのは、〝トレス疑惑〟や、女性作者とニオわせながらの〝未成年女性への自撮り要求〟などだ。何はともあれ、『YOASOBI』には巻き込まれた側なのか、加担していた側なのかははっきりしてもらいたいところだ。

【あわせて読みたい】