ハライチ岩井の“事務所批判”にざわめき「消されるで」「移籍すれば?」

ハライチ 

ハライチ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

多数の信者を抱えるお笑い教祖『ハライチ』岩井勇気が、所属事務所を公然と批判する恩知らずな行動に出てしまった。

それは2月5日に関西地区で放送された『おかべろ』(関西テレビ)でのことだった。「ハライチ」によると、現在、岩井と澤部はそれぞれ10本近くのレギュラー番組を抱えているそう。

一方、コンビでのレギュラーはラジオ1本のみであり、ほぼピンでの活動になっているという。

MCの『ナインティナイン』岡村隆史が「自然と別れていった感じ?」と尋ねると、岩井は「…と思いますけど」と返答。しかし、ここで間髪入れずに「ワタナベエンターテインメントってコンビで売る能力ないですからね」と爆弾発言を放り込んできた。

岡村は「そんなことないやろ! 『ネプチューン』なんか3人でいってるやんか!」と2人の先輩を例に取ったが、岩井は「あの時代はあったんですよ。それ以降はないですね」と世代によって売り出し方が異なると反論。「見たことありますか? だって、あばれる君とか、バービーとか、イモト(アヤコ)とか」とピンで売れている芸人を列挙し、所属するナベプロにはコンビ・トリオを売り出す能力がないとダメ出ししたのだった。

自身を特別視した被害者ヅラに反論集まる

岡村は「そういう人(ピン志望)が入ってくることが多いのかな?」とさらにフォローしたが、岩井は「そんなことないです。コンビで売る能力がないだけで」とバッサリ。止まらぬ愚痴に、相方の澤部は「やめろ、もう! 社長は全部見るからな! 全番組!」とツッコんだが、岩井は怯むことなく「でも自覚していると思いますよ」と批判を続けていった。

しかしこの発言、ネット上には

《吉本でも片方しか出てないコンビいっぱいいる》
《辛口コメント目立つけど、特にハッとするようなこと言っていないし、言い回しも平凡だと思う》
《岩井って自己評価高いよね 皮肉ばっかりで全然面白くないし 特にM-1はひどかった やりたいことをやったから満足したとか言ってるけどあれ強がりだよね 悲惨の一言》
《宮迫は事務所に喧嘩売って消されたで。人望とか諸々問題あっただろうけど、決定的なのは絶対そこ。気をつけなはれや》
《岩井は面白くない事を、毒舌で誤魔化してる》
《コンビで仕事したいなら事務所を移籍すればいいんじゃないの?》
《岩井は無理矢理嫌われに行ってるのか単純に本音なのか謎》
《どこの事務所もコンビで売れるのは難しいと思うけど。売れてないコンビほど、コンビで出てる。売れ出してきたら、バラバラになる》

など、否定的な反応が多い。自分だけ特別な被害者かのような物言いに、反論が集まっている形だ。

「お笑い事務所は数多くあるのですから、現状が不満なら移籍か独立すればいいだけの話。そうしないのは、口では色々と言いながらも、本音では個人事務所で売れる自信のない弱気の裏返しなのかもしれません。いろいろ言ってもナベプロは、戦後すぐから日本の芸能界で影響力を誇ってきた巨大事務所の1つですからネ。『ハライチ』があれだけワンパターンなのに売れたのも、事務所の力が大きいでしょう」(お笑い事情通)

今や独立している芸能人は多い。それだけ大口を叩くなら、ぜひ自分の力を見せて欲しいものだが…。

【あわせて読みたい】