『NiziU』がコスメブランドのミューズに…「イメージに合わない」と不評

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

若者に絶大な人気を誇る9人組ガールズグループ『NiziU』。彼女らは化粧品ブランド『Visee』の〝ブランドミューズ〟を務めているが、ネット上では「イメージと違う」と不評を呼んでいるようだ。

「Visee」の公式サイトは、2月16日発売の新商品「アンティークパステル ライナー」を発表。

それに伴い7日に、「NiziU」のメンバーが登場する新ビジュアルと動画を公開した。

ビジュアルでは6色展開される春色カラーアイライナーでメンバーの目元を彩り、「なんて自由なアイライン!」と商品をPR。また「NiziUが遊ぶ アイラインMOVIE」と題された動画では、各メンバーがアイライナーのさまざまな使用法を紹介していた。

さらに、同ブランドが展開する「Visee AVANT」も、新たなビジュアルを公開。そこではMAKO、RIO、AYAKA、MIIHIの4人がシックな衣装を身に纏い、スモーキーな大人っぽさの中に女性の力強さを強調したメークに挑戦している。

『NiziU』は大人の女性に程遠い?

しかし「Visee」のブランドミューズに「NiziU」が選ばれたことに、納得がいかない人も多い様子。大人っぽい印象のコスメである「Visee」に、低年齢層のファンが多い「NiziU」は似合わないと考えているようで、ネット上には、

《Viseeのイメージじゃないな…》
《子ども向けアイドルって感じなのに。Viseeのイメージに合ってない》
《NiziUならCANMAKEが合ってる。ファン層もきっとそのくらいだよね》
《かわいくないわけではないけど、イメージに合わないんだよね。もっと低年齢層コスメがいいと思う》
《嫌いってわけではないんだけど、購買意欲は湧かないな》

などの厳しい意見が続出している。

「『Visee』はドラッグストアで購入できる〝ドラコス〟でありながら、大人の女性に人気の高いコスメブランドとして有名です。そのため、かつてCMに起用された芸能人も安室奈美恵、中島美嘉、黒木メイサといった大人の女性を代表するような人たちばかり。また安室は『Visee』とコラボしたアイシャドウを発売したこともあり、特にブランドイメージが強い人物です。そのため子ども向けアイドルで、本人たちも大人っぽくない『NiziU』はイメージに合わなかったのでしょう」(芸能ライター)

恐らく「NiziU」には、手に入りやすいプチプラコスメブランド『CANMAKE』や『セザンヌ』の方が適任かもしれない。いくら「NiziU」が人気とはいえ、ブランドのイメージや年齢層を考慮した方が売り上げに直結するのではないだろうか。

【あわせて読みたい】