生放送の連続…安住紳一郎アナが“心労”を告白「休んで欲しい」

安住紳一郎 

安住紳一郎 (C)まいじつ 

2月7日放送の『THE TIME,』(TBS系)で、月曜日から木曜日の総合司会を担当する安住紳一郎アナウンサーが〝弱音〟を吐く一幕が。その言葉から安住アナの〝疲労〟を心配する声が、ネット上で続出しているようだ。

月曜日から金曜日の朝5時20分から放送されている情報番組「THE TIME,」。

同日の番組序盤、「脳シャキ! クイズ」コーナーにて安住アナは少し疲れ気味な表情で別スタジオから参戦する。そして口を開いたと思いきや、「正直、頭は回転していません…」と一言。安住アナの疲れを察したのか、同日に進行を務めた杉山真也アナウンサーも、「オリンピックもありましたからね」と労いの言葉を投げかけるのだった。

「TBSが誇る人気アナウンサーである安住アナ。故に局内で酷使されることが多く、現在も『新・情報7days ニュースキャスター』や『安住紳一郎の日曜天国』など生放送のレギュラー番組を持っています。しかも彼は5日に『情報7days』、6日に『日曜天国』と仕事が連続し、その数時間後には『北京五輪アイスホッケー女子予選日本×中国&スキージャンプ男子ノーマルヒル決勝』の生中継で総合司会を担当。そのままの流れで『THE TIME,』への出演となれば、頭が回転しないのも無理はないでしょうね…」(芸能ライター)

TBSは安住アナだけが頼り?

寝る間も惜しんで忙しなく走り回る安住アナを、視聴者も心配になった様子。ネット上では、

《生放送×生放送は酷使しすぎ…》
《みんな安住さんにはもう少し休んで欲しいと思っている》
《夜のオリンピック番組見たら安住さんMCで本当びっくりしたわ。どう考えても働かせすぎでしょ》
《他にアナウンサーいないの? TBSは一体何を考えているんだ》
《役職ついてるようだけど、多忙な分だけ給料もらえてるといいなぁと思う》
《変なキャスターかぶれのタレントよりかは遥かにマシだけどさ。仕事少ないアナウンサーも少しはいるだろうし、その人に仕事回せばいいのに》

など、安住アナを気遣う声が続出している。

視聴者すらも心配になる安住アナの働きっぷり。彼に休息が与えられることを願うばかりだ。

【あわせて読みたい】