ヒカルの“ブチ切れ相手”はアルピー平子じゃない!? 釣られる信者たち…

(C)SB Arts Media / Shutterstock

お笑いコンビの『アルコ&ピース』が、2月8日放送のラジオ番組『アルコ&ピース D.C.GARAGE』(TBSラジオ)で、人気ユーチューバー・ヒカルが芸人にブチ切れた騒動について言及。平子祐希が「俺ですわ」と名乗りを上げて話題になっている。

事の発端は、ヒカルが4日に更新した自身の公式YouTubeチャンネルで、〝ある芸人〟に見下されたと告白したこと。ヒカルは「そいつ、ユーチューバーが嫌いなんか分からんけど、とにかくこっちを下に見てくる発言をめちゃくちゃしてきて。結局、ユーチューバーなんて、芸能人の真似事の落ちこぼれ」と言われたことを告白。「ボコボコにしてやろうかと思ったんやけど、ホンマに。でも、食事中だったんでグッとこらえた」と怒りをブチまけていた。

平子は知り合いから電話で、「ヒカルと飯食った?」と聞かれ、「何年か前に高円寺で飲んだ」と答えたところ、電話口が大騒ぎになったことを明かした。そしてその後、ネットで調べたところ、ヒカルが〝ある芸人〟に激怒していることを知ったという。

平子はネットで、その芸人について数々のヒントが上がっているとして〝40歳くらい〟〝大御所のちょっと下でもない。中堅芸人の真ん中のちょっと下ぐらい〟〝まだ消える可能性がある状態。確定で生き残れる状態じゃない〟〝M-1審査員に愚痴を言う割にM-1で見たことない〟などといったヒントを読み上げ、「これ、俺ですわ」と大笑いした。

確定ではないが平子の特徴と一致?

平子のまさかの告白に、ネット上では

《え、平子ってヒカルと飯食ったことあるんだ?》
《ヒカルと食事した芸人のヒントと平子が完全一致w》
《これはヒカルをラジオに呼んで白黒ハッキリさせるしかないな》
《ヒカルと平子のコラボ待ってます!》
《ヒカル踏み台にする気まんまんで草》
《条件が全部平子に当てはまる説》

などといったように、大騒ぎしている。

平子は相方の酒井健太から、「身に覚えはないの?」と聞かれると、「俺はない。こういうのって自覚ないやつじゃん」と否定。「こうなったら俺ってことで、コラボしてみるか」と提案した。しかしアルピーのファンからは、

《完全にネタトークで草》
《絶対に平子じゃないけど条件当てはまってるのが面白い》
《文字に起こしたらホンマに信じるやついそう》
《俺ということにしてコラボできねえかなっていうただのネタ話か》
《ネットニュースの見出しだけ見て平子さんだと勘違いしてる人はアルピーのラジオ聞いてくれ》

といった声も上がっている。一部ヒカルの信者はこのニュースを受けて平子を叩いているため、彼の手のひらで踊らされているようだ。

とはいえ、疑惑の芸人とほぼ条件がマッチしている平子。果たして真相は…。

【あわせて読みたい】