『見取り図』盛山が“ラップ”で老婆をボロクソに…「ラッパーとしては正解」

(C)Koldunova Anna / Shutterstock

お笑いコンビ『見取り図』の盛山晋太郎が、2月9日放送の『ノブナカなんなん?』(テレビ朝日系)に出演。高齢の一般人をボロクソに言い負かし、視聴者を驚かせた。

番組では、大阪で現役ラッパーとして活動している71歳女性・MCでこ八が、大阪で大人気だと紹介。かつてフリースタイルで経験を積んだことがあるという「難波のエミネム」こと盛山と対戦させた。

MCでこ八は盛山の顔や態度が大きいとディス。加えて「(ラッパーの)R-指定に似ているとかさっき言うとったけど…」と先制パンチを見舞った。後攻の盛山は「R(-指定)とうり二つ だけど韻の固さはクリスタル」と応戦した。

ラップ対決で忖度なし「ガチでやんないで」

なおも「おばあちゃん この場で負けないから 滋賀のババアを打ち砕く」と韻を踏むと、VTRが止まり河北麻友子は「ちょっと待って! そんなガチでやんないでよ! おばあちゃん相手に本気出さないでよ!」と頭を抱えた。

その後も「琵琶湖に沈めるぞ」とディスをやめない盛山に、MCでこ八は「琵琶湖に沈めるんやったら私は泳ぐで」とアンサー。しかし盛山は一切手加減なし。「ばあちゃんお年寄り ほらフリースタイルにない面白み」と見事にライムを刻んだ。

審査員は盛山の勝ちと判定。『アンジャッシュ』児嶋一哉は「絶対負けなきゃ! コテンパンにされなきゃ!」と苦言。「忖度を知らないうちの盛山がすいませんでした」と、ナレーターが代わりに謝った。

共演者からは酷評されたが、ラップ好きの視聴者はラッパーとしての盛山の姿勢を絶賛している。

《忖度を知らない見取り図盛山さんの本気ラップw》
《手を抜かないで倒したの好感度上がったわ。ビートが流れたら立場は同じだよね》
《見取り図がおばあちゃんラッパーに手加減しないのラッパーらしくていい》
《お笑いとしては間違いだけど、ラッパーとしては正解!》
《相手のことマジでリスペクトしてるから手を抜かずにしてるのかな》

おばあちゃんも盛山と対戦できて、さぞかし喜んでいることだろう。

【あわせて読みたい】