アンガ田中の『東リベ』批判に賛同の声! 今週の芸能ニュースTOP10

田中卓志 

田中卓志 (C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(2/9配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 アンガ田中『東京リベンジャーズ』に苦言!「まったくの正論」と賛同続出 253pt.

アンガ田中『東京リベンジャーズ』に苦言!「まったくの正論」と賛同続出

2位 ヒカルをキレさせたのはバカリズム? ネット上で憶測広がる… 135pt.

ヒカルをキレさせたのはバカリズム? ネット上で憶測広がる…

3位 蛙亭イワクラ“彼氏とのプリクラ”公開で話題「かわいすぎ!」 102pt.

蛙亭イワクラ“彼氏とのプリクラ”公開で話題「かわいすぎ!」

4位 LiSAの“激変”に驚きと心配「同じ人とは思えない」「やっぱつれぇのかな…」 99pt.

LiSAの“激変”に驚きと心配「同じ人とは思えない」「やっぱつれぇのかな…」

5位 『YOASOBI』は“古塔つみ”の正体を知っていた? 過去ツイートが波紋… 95pt.

『YOASOBI』は“古塔つみ”の正体を知っていた? 過去ツイートが波紋…

6位 小堺一機が激変!?『徹子の部屋』出演に騒然…「誰か分からなかった」 84pt.

小堺一機が激変!?『徹子の部屋』出演に騒然…「誰か分からなかった」

7位 『乃木坂46』5期生が橋本奈々未そっくり!?「横顔や鼻が似てる」 75pt.

『乃木坂46』5期生が橋本奈々未そっくり!?「横顔や鼻が似てる」

8位 AimerはLiSAになれない…!?『鬼滅の刃』主題歌に「盛り上がらんわ」 67pt.

AimerはLiSAになれない…!?『鬼滅の刃』主題歌に「盛り上がらんわ」

9位 井上咲良『アメトーーク』出演にラルクファンがツッコミ「悪意あります?」 50pt.

井上咲良『アメトーーク』出演にラルクファンがツッコミ「悪意あります?」

10位 ガンバレルーヤ・まひる『イッテQ』で危険シーン!「マジで笑えない映像」 41pt.

ガンバレルーヤ・まひる『イッテQ』で危険シーン!「マジで笑えない映像」

ヒカルをキレさせたのはバカリズム?

今週もっとも注目を集めたのは、『アンガール』田中卓志の記事でした。田中は、テレビプロデューサーの佐久間宣行氏が2月2日にYouTubeへ投稿した動画に登場。大人気アニメ『東京リベンジャーズ』に苦言を呈しました。

田中は動画にゲストとして登場し、「テレビの世界でそのヤンキーが減るようなことをもっとやってほしいんですよ」とコメントすると、〝ヤンキー〟について苦言を呈します。

彼の訴えかけに佐久間氏は「でもさ、最近だと、ヤンキー漫画とかブームになっちゃってるじゃん」と返答。田中は「だから嫌なんですよ。『東京リベンジャーズ』絶対許さない」とすぐさま反論、名指しで批判するのでした。

田中の勢いは止まらず、「マイキーとかノーヘルですぐ走る。腹立つわ」と批判。佐久間氏が「詳しいね」とツッコミを入れると、田中は悪影響が出る映像かをチェックしているなどと弁解していました。

田中の持論に、ネット上では、

《正論ですね。悪影響受ける人が多数いることが嘆かわしい》
《全く賛成ですね。悪影響を与えやすいメディアほど、同業者からの自浄作用が必要。良く言ってくださった》
《私もヤンキー嫌いなので、東リべの流行早く終わって欲しい》
《よく言ってくれました! まったくの正論。ヤンキー賛美の風潮、正直気持ち悪いです》

といった賛同の声が寄せられています。

アニメ化された序盤は評価されていましたが、ここ最近『週刊少年マガジン』で連載中の原作では、迷走が続いている『東京リベンジャーズ』。社会的影響を考えると無理に引き伸ばさず、キレイに終わらせた方がいいのかもしれません。

続いては、人気ユーチューバー・ヒカルの発言にまつわる話題です。2月4日に自身の公式YouTubeチャンネルを更新したヒカルは、とある芸人に見下されたことにブチ切れていました。

ヒカルは、芸人と食事をする機会があったといい、「そいつ、ユーチューバーが嫌いなんか分からんけど、とにかくこっちを下に見てくる発言をめちゃくちゃしてきて」「結局ユーチューバーなんて、芸能人の真似事の落ちこぼれ」と言われたことを告白。

続けて、「ボコボコにしてやろうかと思ったんやけど、ホンマに。でも、食事中だったんでグッとこらえた」と怒りを露わにし、「お前これ見とうか知らんけどさ。はっきり言うけど、俺に勝っとるとこ1つもないからなマジで。ちょっと芸能界で売れたくらいで調子乗んなよ」とブチ切れました。

ネット上では、ヒカルをディスった芸人が誰なのか探る動きが広がっており、「中途半端なベテラン芸人」「40歳前後」「ダウンタウン信者」などといった特徴から、

《バカリズムがラジオでユーチューバーと飯食べて面白くなかったって話してたからそれか》
《オードリー若林かな》
《陣内智則クラスかもしれないけど、ユーチューバーとコラボしまくってるからな…》
《ノブシコブシ、バカリズム、サバンナ高橋、ハライチのどれか》
《バカリしかいなくて草》

などの憶測や予想の声が広がっています。

この騒動は芸人界でも話題になっており、『アルコ&ピース』平子祐希、『さらば青春の光』東ブクロが自分だと名乗りを上げ、『トータルテンボス』が、「もう中学生ではないか?」とネタにするなど、オモチャにされている始末。

テレビへ進出すると公言していたヒカルですが、ちゃんと活躍できるのか、負け惜しみを言わないのか注目です。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】