浜辺美波“朝ドラ内定”報道に「話題性ばかり」「新人発掘して」の声も…

浜辺美波 

浜辺美波 (C)まいじつ 

2023年前期放送のNHK連続ドラマ小説『らんまん』に、俳優の浜辺美波が出演すると『週刊文春』が報じて話題になっている。

同ドラマは、新種や新品種など約1500種類以上の植物を命名し、日本植物分類学の基礎を築いた植物学者・牧野富太郎がモデル。

主人公・富太郎を神木隆之介が演じ、浜辺は富太郎の妻・寿衛子を演じるという。寿衛子は家計を顧みず研究に没頭する富太郎を陰で支えるなど、物語上かなり重要なポジションとなる。

朝ドラのヒロインと言えば、日本中のお茶の間の顔になるということ。浜辺の内定報道に対し、ファンからは

《いよいよ美波ちゃんが朝ドラヒロインを務める日が来たか! 超うれしい!》
《朝から美波ちゃんの笑顔が見られるなんて最高じゃん。放送が待ち遠しいね》
《いつか朝ドラヒロインくると思ってたけど、いよいよですね。放送が楽しみだな~》
《神木君と夫婦役か。結構お似合いかもしれないね》

など、早くも歓喜の声が上がっている。

浜辺美波の朝ドラ起用は吉と出るか…?

一方、今や超売れっ子の浜辺の起用に、ネット上では

《朝ドラは有名な人より、オーディションとかで新人発掘してほしい》
《ヒロインは無名の新人だった頃が懐かしいわ》
《朝ドラ視聴習慣がある者としては、セリフ回しって大切だと思うんだよ、滑舌大事。あんまり話さない役が良いかもね》
《浜辺美波スキャンダル大丈夫? 危うさしかないのにこの人》
《NHKもなんか余裕がないよね。何故そんなに視聴率や話題性ばかりにこだわるんだろう。他の局と変わらないじゃんね》

など、辛辣な意見も散見される。

「朝ドラのヒロインと言えば、かつてはフレッシュな新人の顔を見るだけでも楽しかったのですが、最近は実績のある俳優ばかりで、つまらないという声も…。特に最近の浜辺は、連続ドラマやCMに引っ張りだこで、視聴者からすれば新鮮味は皆無でしょう。加えて最近はユーチューバーとの交際疑惑が浮上したこともあり、かつての清楚なイメージは薄れつつあります。実際にドラマがスタートしてみないとなんとも言えませんが、NHKにとってもかなりの冒険だと思いますよ」(テレビ誌ライター)

浜辺は現在、連続ドラマ『ドクターホワイト』(フジテレビ系)で、正体不明の女性・雪村白夜を演じており、第1話は世帯平均視聴率11.4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)と高数字をマークしたものの、7日放送の第4話では7.5%に急落している。

いくら浜辺が芸能界きっての美貌の持ち主とはいえ、視聴者もいい加減に食傷気味なのは否めない。果たして浜辺のヒロイン起用は吉と出るだろうか…。

【あわせて読みたい】