『NiziU』“コラボ連発”に心配の声「ちゃんと休んでる?」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

9人組ガールズグループ『NiziU』と、スポーツブランド『プーマ』のコラボが2月10日からスタート。先日、彼女たちが〝ブランドミューズ〟を務める化粧品ブランド『Visee』の新ビジュアルにも大ブーイングが起こっていたが、今回も同様に不評を呼んでいるようだ。

『プーマ』は同ブランドの厚底スニーカーをフィーチャーした新キャンペーン『NEW STYLE, NEW U. #PUMA_ATSUZOKO』の第1弾を開始。今年の春夏シーズンは、『NiziU』のメンバーたちが厚底スニーカーの魅力を発信していく予定となっている。

第1弾ビジュアルで彼女たちは、カラフルな衣装に身を包んで登場。「いつもより数センチ目線が変われば、見える世界や景色も変わる。これまで躊躇していたこと、あきらめていたことにも一歩チャレンジできる」というポジティブなメッセージを伝えている。また、第2弾は4月ごろに実施されるといい、彼女たちはスペシャルムービーに出演、第3弾は厚底サンダルを着用したビジュアルが発表予定となっている。

『NiziU』コラボ商品がことごとく大スベリ

『ファンタ』や『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』など、これまでさまざまなコラボ商品に登場してきた『NiziU』。今回のニュースにもファンからは歓喜の声が上がっている。しかし、ネット上では

《気に入ってるやつがどんどんコラボされていく…購買意欲が薄くなってしまうわ》
《業界は『NiziU』にどんな力があると思ってるんだろうね。ゴリ押しされすぎてお気に入りのブランドだと本当に悲しくなる》
《色々メディアが頑張ってる割にはあまり騒がれてないような…》
《プーマはそんなことしなくていいのよ。安っぽくみえちゃう》

などといった声が圧倒的だ。さらに、メンバーの脚の細さも話題になり、

《りくちゃん痩せたね》
《みんな脚が棒のように細い》
《次々コラボしてるけどちゃんと休んでる? またメンバー体調不良なっちゃったりしないかな…》

などといった心配の声も上がっている。

「先日のコスメブランドの新ビジュアルが公開された際には、ネット上で《年齢層と合っていない》とブーイングが起こっていました。『プーマ』は子どもから大人まで幅広いターゲットに人気のあるブランド。しかし、トップスポーツブランドであるが故、無闇なコラボで質を落としたくないと思うファッション好きがいるのは仕方のないことでしょう。また、『JYPエンターテインメント』所属のアイドルは、ファンから体調を心配されることもしばしば。『NiziU』で言えばミイヒが休養、マヤの顔色も一時期心配されていました」(芸能ライター)

良くも悪くも話題に上がるのは、昨年に引き続き彼女たちが注目をされているということ。しかし、そろそろ本業でもアンチをあっと言わせて欲しいものだが…。

【あわせて読みたい】