『鉄腕DASH』にクレーム!? 衝撃映像にドン引き「ご飯時に見たくない」

岸優太 

岸優太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

『King & Prince』の岸優太が、2月13日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)に出演。ある生物を探したが、この際に映ったVTRに視聴者は恐怖を覚え、「ご飯時に見たくなかった」などとドン引きしている。

『新宿DASH』の企画で、『TOKIO』の国分太一と岸がビルの屋上の「ハート池」周辺で生き物を探した。番組では過去のロケもあわせて放送。昨年10月には岸があたりを見回したものの「カマキリ、全然いないなあ…結構、分かりやすいでかさになってるはずですよね?」と残念そうな表情を浮かべていた。

国分は「ハリガネムシにやられちゃった? ハリガネムシに洗脳された?」とつぶやいた。番組サイドはここで別のVTRを放送。池の中に潜むカマキリの寄生虫、ハリガネムシを映した。

番組ではイラストでハリガネムシの生態を説明。ハリガネムシは生まれてすぐ、トンボの幼虫・ヤゴなどにわざと食べられて体内に潜み、ふ化したトンボとともに陸上に上るそう。カマキリがトンボを捕食すると同時にカマキリの体内に侵入して成長し、カマキリを洗脳して水に飛び込み、カマキリを死なせるという。

カマキリの尻からハリガネムシが…

番組では、水に溺れたカマキリの尻部分から体を出すハリガネムシの姿をアップで映した。この日はハリガネムシのほかにもオンブバッタなど虫のアップ映像のオンパレード。食事中の視聴者は思わず箸を止めてしまったようだ。

《人がご飯食べようとしてるときにカマキリのSiriから寄生虫が出てくる映像見せないでよ鉄腕DASH…》
《ご飯時に見たくなかったハリガネムシ》
《まじでご飯時に鉄腕DASHやってる意味がわからん 気持ち悪くなる》
《ご飯を食べながら、カマキリの誕生、ドアップ、ハリガネムシを見てる気持ちを述べよ》
《カマキリに寄生するハリガネムシの映像がでてきてさすがにウオオオと視線をそらしてしまった》
《ご飯急いで食べて、テレビ見た瞬間のハリガネムシ はぁー、気持ち悪い》

とはいえ昆虫食も流行しつつある昨今、昆虫の姿にもそろそろ慣れなければいけないだろう。

【あわせて読みたい】