『サザエさん』にツッコミ殺到! 収入印紙を巡って大盛り上がり「全然違うぞ」

(C)Mix and Match Studio / Shutterstock

2月13日に放送された国民的アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)の〝収入印紙ネタ〟に、ネット上からツッコミが殺到している。

ツッコミが寄せられたのは、『目指せ当選!』というエピソード。切手を貼り忘れて戻ってきてしまったハガキに、今度はサザエが〝収入印紙〟を貼ってしまい、カツオから「あ、収入印紙を貼ってるよ!」と指摘されるシーンが放送された。

おっちょこちょいのサザエらしいエピソードだが、一般家庭に50円の収入印紙があったことで、ネット上では

《収入印紙を知ってるカツオに草》
《切手と収入印紙どうやって間違えるんだ?》
《収入印紙を知ってるカツオ…フリーランスなのかwww》
《50円の収入印紙がなんで家にあるんだよ!って家族で盛り上がりました!》
《切手と収入印紙は全然違うぞ》
《サザエさん切手と間違えて収入印紙貼ってたけど、普通の家庭に常備してるものなの…?》

などといったコメントが殺到している。

ズレたエピソードは『サザエさん』の定番

「収入印紙は飲食店や小売店を経営している人が、お客から領収書を求められたとき必要となるものです。サザエさんの家は自営業者ではなくサラリーマン家庭なので、切手ならまだしも、収入印紙を常備しているのは不自然でしたね。そもそも懸賞の応募に官製ハガキを使わない部分もツッコミどころ満載です。昭和の価値観を令和にも放送し続ける『サザエさん』は、ツッコミどころを探して視聴する楽しみ方も主流になっています」(エンタメ誌ライター)

収入印紙ネタは15年前の2007年7月放送『冷や汗たらり暑中見舞い』の回でも使用されており、どうやらサザエさんのエピソードの中ではちょっとした定番になっているようだ。

時代の変遷とともに、新しいネタを採用する反面、50円の収入印紙が飛び出すあたり、いかにも長寿アニメらしいといえるだろう。

【あわせて読みたい】