『スクール革命』のドッキリが炎上! 夫を試す“昭和な企画”に「胸クソ悪い」

内村光良 

内村光良 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

お笑いコンビ『ウッチャンナンチャン』内村光良がMCを務める、お昼の人気バラエティー番組『スクール革命!』(日本テレビ系)。2月13日の放送では〝夫婦の愛〟を試す企画が行われたのだが、時代錯誤の内容に視聴者の怒りが大爆発しているようだ。

同番組は学校に見立てたスタジオを舞台に、担任役の内村と生徒役のジャニーズアイドルらが、さまざまなコンテンツを学んでいくという趣旨のバラエティー。今回は「令和の夫婦事情」と題し、あべこうじと高橋愛夫婦をゲストに迎えて夫婦事情を学んでいった。

また、お笑いコンビ『なすなかにし』中西茂樹をターゲットに、彼が〝優しい夫〟なのかを検証するドッキリ企画も放送。彼の妻である『梅小鉢』高田紗千子が仕掛け人となり、「激マズ料理を食べさせる」「高価な誕生日プレゼントをねだる」といった検証のほか、「SNSで絡んできた人と中西の前で電話する」「親戚のおじさんを同居させる」「仕事道具を捨てる」といった過激な検証を行っていくことに。しかし中西はすべてを受け入れており、〝神夫〟として崇められるのだった。

中西の評価はアップ! でも番組の評価は…

神対応を連発する中西に絶賛の声が寄せられる一方、彼を試すような企画内容に対しては、

《中西さんは優しいんだろうけど、企画はひどい》
《とても胸クソ悪い。そんな試すようなことされたらいろいろ萎えて私生活もダメになると思うんだけど、テレビ局はそこまで責任とれんの?》
《中西さんがいい人だって知ってるから、見てるこっちが辛いんだけど》
《中西がかわいそうなだけの企画だね。優しい夫の意味が違うじゃん》
《「怒らない」=「神夫」ってのは間違いでしょ。愛する人の非常識を助長してどうする…。こんなの放送するなよ、真に受ける人出てきそうで怖いわ》
《価値観が昭和で止まってるな。クレーム入れとく》

などの批判が相次いでいた。

「昼の番組にもかかわらず過激な企画を行う『スクール革命』ですが、初のゴールデン進出を果たした1月28日放送回は不評に終わっています。ゴールデンでの炎上を避けたせいか、内容はアートクイズや画像クイズなど平凡なものばかり。視聴者からも《期待してたけどつまらない》《普通のクイズ番組と同じ》などの酷評が続出していました。過激な企画と退屈な企画の中間という、良い塩梅の企画はなかなか難しいのかもしれませんね…」(芸能ライター)

お昼のゆるいテンションが人気の「スクール革命」が、本当の意味で革命を起こす日が来ることを願うばかりだ。

【あわせて読みたい】