本田翼の“断食ダイエット”に心配の声「危ない」「発信しないで」

本田翼 

本田翼 (C)まいじつ 

モデルで俳優の本田翼が2月14日、自身のインスタグラムを更新。10日間の〝ファスティング(断食)〟が終了したことを明かし、ネット上では賛否の声があがっている。

本田は、《ファスティングを4日間、回復食を4日間 準備食1.5日くらいで約10日間ですね。早くも今年1辛いことになるのではないかという10日間を過ごして参りました》と報告。

続けて、《私は塩分大好き足むくみまくり体型の人間なのですが信じられないくらい足のむくみが取れました。こんな溜まってたの…?と絶望するほどです。身体をリセットする、ということは本当に大事なのだなとしみじみ思いました》《#またやりたいとはほとほと思えませんが 回復食一食目はスッキリ大根を食べました。とてもスッキリします》と綴った。

本田の美意識高い投稿に、フォロワーからは、

《生還おめでとう。生まれ変わったばっさーますます魅力的だね》
《そんなに効果があるんですね。私も真似してチャレンジしてみようかな~》
《ファスティングお疲れ様でした。ますますかわいさに磨きがかかりましたね~》
《やっぱり美女はこうやって体形と美貌を維持してるんだな。誰にでもできることじゃないし、スゴすぎて尊敬しちゃいます》

などといったコメントが寄せられている。

本田翼のダイエット法に心配の声も…

しかし一方で、本田がわざわざファスティングという手段を選び、インスタグラムで発信したことにネット上では

《こういう極端な健康法みたいなのはあまり芸能人が発信しない方がいいと思う》
《これを勘違いして10日間何も食べさせなくていいじゃんっていう人が出てこないと良いな…》
《断食やダイエットなど、若者に影響力ある人が大々的に言わないで欲しい。気軽にマネしたら危ないよ》
《芸能人だからできることだよね。会社勤めしてる人間はまず、10日も時間とれないよ》
《塩分が原因で浮腫んでるって分かってるなら、こんなに極端な事せずに日常的に減塩に取り組む方が身体には良さそうだけど…》

などといった心配の声もあがっている。

「本田は、《ファスティングは不用意に挑戦することをおすすめしません。きちんとした知識が無い状態で行うのはかなり危険です。わたしは自分の通っているジム先生がかなり詳しい方だったので細かく聞きながら挑戦しました》と注意喚起しています。しかし、実際、公開された写真を見ると、確かにほっそりとはしているものの、どこか不健康そうで、CMやドラマで見せるはつらつとした笑顔とはほど遠いと感じる人もいるようです」(芸能ライター)

本田といえば、はじける笑顔と生き生きした健康美で人気のはず。そもそもファスティングする必要などないと思うのだが…。

【あわせて読みたい】