『櫻坂46』菅井友香に卒業フラグ! 選抜落ちに不安の声「卒業が迫ってる」

菅井友香 

菅井友香 (C)まいじつ 

大人気アイドルグループ『櫻坂46』が、4月6日にリリースされる4thシングル『五月雨よ』の選抜とフォーメーションを発表。しかし、そこにグループのキャプテンを務める菅井友香の名前がなく、ファンの間で卒業疑惑が浮上しているようだ。

グループは2月14日、最新シングルのリリースを告知。そこでフォーメーションも明かされ、センターは最年少の山﨑天が務めることが発表される。他にも森田ひかるや田村保乃、渡邊理佐、小林由依など、総勢15人の選抜メンバーも紹介。一方で菅井の名前は書かれておらず、公式サイトには注意書きとして《菅井友香はミュージカル『カーテンズ』の出演の為、4thシングルは共通カップリングのみの参加となります》と記載されていた。

「表題曲に参加しないことについて、彼女は自身の公式ブログで思いを語っています。公式サイトでもミュージカルに出演することが理由とされていましたが、ブログでは《何とかして両立する方法はないか何度もスタッフさんとご相談させて頂き、この決断に至るまでとても悩みました》《今回の舞台は、自分にとって初ミュージカルで、人生の中でもかなり大きな挑戦となる》とミュージカルへの意気込みも語っていました。彼女の思い入れの強さが窺えますね」(芸能ライター)

このまま卒業という最悪のパターンも?

キャプテンという立場にもかかわらず、楽曲の参加を辞退する菅井。ファンの脳裏には〝卒業〟の二文字がよぎってしまったようで、

《舞台のためって書いて納得してるのは正気か? 卒業にしか思えません》
《1期生であり、キャプテンの菅井さんを「舞台があるから」っていう理由で選抜外にするのはなかなかじゃない?》
《菅井友香を前列どころか選抜からも外すとか、こんな思いきったことするってことは、運営もそのまま卒業させそうだな》
《キャプテンの菅井様が表題曲にいない…。ミュージカルが忙しいから今回は仕方ないけれど、そろそろ卒業が迫ってる予感もする》
《菅井友香さん卒業するのかと思い青ざめましたよ。それにしてもキャプテン不在の選抜とは聞いたことがない。異例なこと》

など、悲しみの声が続出している。

ミュージカル優先であれば仕方ないかもしれないが、カップリングだけ参加するというのは、1期生2人が卒業を控えているからだろうか。このままミュージカルで活躍し、ファンの読み通りに徐々にフェードアウトする可能性もゼロではないだろう…。

※2022年4月25日10時00分、都合により当該記事の一部を修正しました。

【あわせて読みたい】