人気ユーチューバーが松井珠理奈を挑発? ファンざわめき「怖いもの知らず」

松井珠理奈 

松井珠理奈 (C)まいじつ 

『SKE48』の女帝として絶対的権力を誇った元メンバー・松井珠理奈が、ユーチューバーに揶揄されてしまった。

揶揄したのは、チャンネル登録者数15万人ほどの人気女性ユーチューバー。同氏は元48・元坂道系アイドルの末路あるあるとして、カメラに向かって一言だけ発する動画を投稿。

「勘違いした人」「研修生の時に辞めたのに主要メンバー面している人」など、いくつかのネタを披露した。

「多分ヤバい何かを使用している奴」とのネタでは、ウィッグを被り、ガンギマリの目をしながら、スピーチ中に突如歌い出すメンバーのモノマネを披露。明らかに特定個人を侮辱するようなネタを行なった。

このモノマネは動画のサムネイル画像にもなっているのだが、画像にはテロップやワイプ風のコラージュ、字幕テロップまで挿入されており、明らかに元ネタがあることを示している。そして、48・坂道系のオタクたちはこれに反応。お得意の知識により、元ネタが2018年の選抜総選挙における松井のスピーチだと特定したのだった。

オタクブチ切れ!…と思いきや意外な反応

「選挙結果発表のイベントの最中、珠理奈が過呼吸のような症状で倒れ、号泣しながら関係者に運び出されるというハプニングが発生しました。1位の際には這いつくばる思いで登壇、あのようなスピーチになったわけですが、これは心身が万全ではなかっただけ。翌日の会見では3日前から不眠・不食状態だったと明かされていますし、選挙のプレッシャーや緊張感で爆発してしまっただけなんです。珠理奈が〝ヤバい何か〟なんてやっている訳ないでしょう」(48系グループオタク)

だがオタクたちはこのネタに即座に反応し、ネット上には

《怖いもの知らずかな?》
《やはり本家珠理奈さんのあの本物の表情は誰にも真似ができない》
《全然似てないけど》
《15万人のチャンネル登録者数のあるアカウントで、動画が1週間で9万回再生されていたら、ちょっとした影響力ありますよ》
《松井珠理奈の事務所はこのユーチューバーに対して対応するべきです》
《ものまねの方がマイルドだね》

といった言葉が飛び交った。

ネットで少し話題になっているだけに、本人にも届いてしまうだろうか…。

【あわせて読みたい】