キムタクに忖度?『家事ヤロウ』のレシピランキングに「納豆が2位なの?」

木村拓哉 

木村拓哉 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

2月15日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、芸能人のリアル自宅メシBEST20を発表。木村拓哉、上白石萌音、松雪泰子、大竹しのぶら豪華芸能人たちのリアル自宅レシピが披露されたが、視聴者から疑問の声が上がっている。

番組では、SNS上での「いいね」数や「作ってみた」などの数値を参考に、話題になった順にレシピを発表。BEST3は、1位上白石萌音の「マヨ豚キムチ」、2位木村拓哉の「こだわり! 納豆ご飯」、3位IKKOの「骨抜き! 梅だれスープ」というランキングだった。

どのレシピも甲乙付けがたい完成度だったが、番組では2位の木村の納豆レシピをフィーチャー。その内容は、よく混ぜた納豆に、はちみつ漬け梅干し、付属のあおさ、たれ、からしを加え、さらに混ぜるといったもの。それらの上に酵素玄米を盛り、全体を軽く押し付けるといったシンプルなものだった。

キムタクの納豆レシピに視聴者ウンザリ

「木村は昨年9月に放送された『家事ヤロウ!!!』でも、『ほぼ毎日納豆を食べている』と明かしており、木村流のフィルムの剥がし方を自慢げに披露していました。しかし、今回の放送ではフィルムに納豆の粒がいくつも残ってしまい、キレイに取ることに失敗。本当に毎日納豆を食べているのか疑わしかったですね。また、ただの納豆レシピにもかかわらず2位にランクインし、放送では1位の上白石のマヨ豚キムチよりも長時間紹介されていました」(テレビ誌ライター)

「家事ヤロウ」の不自然なランキングに、ネット上では

《2位がまさかの納豆ごはん!w》
《流石に1位にはしなかったけど、なんで1位のマヨ豚キムチの時間が数分で、木村拓哉のただの納豆飯のほうが倍近く時間取ってんだよ。2位ってのも納得いかねぇ》
《納豆が2位なの? どう食べたって美味いじゃん納豆》
《キムタクの謎の納豆ごはん。普通に何もしなくても美味いけど。どんだけキムタクに忖度してるの?》
《さすがにただの納豆を1位にはできないから2位にしてきたのかな?》

など、忖度を疑う声が寄せられている。

とはいえ、今回のランキングはSNS上で反響の大きかったレシピランキング。ただの納豆ご飯で2位に入った木村はさすがスターだと言えるだろう。

【あわせて読みたい】