元うたのおにいさん・横山だいすけの“泣き顔”に絶叫「ただのぶりっこ」

(C)Master1305 / Shutterstock

10年以上も『おかあさんといっしょ』(NHK Eテレ)で〝うたのおにいさん〟として親しまれていた歌手の横山だいすけが、2月13日に自身のブログを更新。意外な一面を明かしたのだが、ファンをドン引きさせてしまったようだ。

横山は、『目が腫れるまで泣き明かした』というタイトルでブログを投稿。《みんなーーーーげんきぃ~~~? だいすけお兄さんは…号泣です。。少し前の話になるのですが… 目がパンパパパンになるくらい腫れるまで泣き明かしました》と報告した。

続けて、《なぜか?って? それは。。韓国ドラマ「愛の不時着」を観てしまったからです。笑笑 すみません。周りの人にずーっと面白いよ、絶対号泣するから!観て!観て!と言われ続け1年。どっぷりハマりました》と明かし、泣き顔写真を1枚アップしている。

うたのおにいさんの“泣き顔”は不要

〝うたのおにいさん〟引退後も、ブログで絶えず元気アピールをしている横山。そんな横山からは想像できない意外な泣き顔写真に、ファンからは

《この人にこういうのは求めてない…安室奈美恵が引退決めた時のタッピーナみたい》
《これじゃただのぶりっこおじさん…》
《泣き顔載せるのも引くし、韓国媚びでさらに引く》
《泣き顔撮る人は構ってちゃんだからなぁ…私が好きだっただいすけお兄さんはどこへ…》
《わざわざ写真におさめて、それをSNSにアップしてる姿想像したらなんか滑稽だなw いい大人がすることじゃない》

など、厳しい声が上がっている。

「横山は2008年3月から17年4月まで同番組で〝うたのおにいさん〟を務めました。卒業後は〝だいすけロス〟という言葉と共に、SNS上に視聴者からの感謝のツイートや、子どもの泣き顔動画などが投稿され、人気ぶりが見て取れましたね。現在横山は、一般女性と結婚し、第1子が誕生。タレントとしてバラエティー番組へのゲスト出演や俳優としてドラマや映画へ出演するなど、今でも好調な芸能活動をしています。わざわざ普段の元気な一面と異なる一面を報告し、ファンの気を引く意味はあまりないとは思うのですが…」(芸能記者)

横山は〝元・うたのおにいさん〟という肩書と共に、繊細な一面をもファンに受け入れて欲しいのかもしれない。

【あわせて読みたい】