菅田将暉は本当にオシャレなのか? ファッション書籍に発売に疑問の声…

菅田将暉 

菅田将暉 (C)まいじつ 

俳優・菅田将暉の〝着こなし〟をまとめた書籍『着服史』が発売決定。菅田のファッションセンスを評価するファンからは歓喜の声が上がっているが、一部のネットユーザーからは疑問の声が上がっているという。

3月25日に発売される「着服史」は、2017年から2021年にかけての約5年間に及ぶ菅田の洋服スナップ写真をまとめたもの。

自宅に眠っていた私服でコーディネートを組んだ特集や、オリジナル漫画の掲載、ヘアメーク・スタイリストが語る〝菅田将暉の裏側〟などが掲載されている。スナップ写真や密着企画の数々を集めた写真集は、全376ページになる特大ボリュームとのことだ。

さらに書籍の表紙と帯の写真は、俳優の永山瑛太が担当。永山にしか引き出せない表情の菅田が、たっぷりと堪能できる1冊に仕上がっている。

ファッショニスタ菅田の公式着こなしブック発売のニュースに、ファンや古着好きは大興奮。

《ヤダ、どうしましょう、すごく楽しみ!》
《この本を考案した方は天才ですか!? 絶対に買います!》
《菅田くんが歩んできた道のりをこのような形で振り返ることができるなんて。ファンとしてこんなに嬉しいことはありません!》
《菅田くんに関わるスタッフさんたちにも感謝!》

といった歓喜の声が上がっていた。

常人には理解できないファッションに賛否

ファンが盛り上がっている一方、書籍の発売に冷たい視線を注ぐネットユーザーも多い。ネット上には、

《奇抜とおしゃれって違うと思うんだが…》
《菅田将暉っておしゃれが好きなんだろうけど、おしゃれな人ではないんだよな…個性的?》
《いつも変な服着てるって意味では気になるけど、本を買うほどではないかな》
《理解できないファッションセンスをお持ちで…》
《一時期柄シャツ=菅田将暉のイメージだったけど、今はただ個性的な人としか思えない》

といった意見が書き込まれていた。

「確かに、ここ1~2年の菅田の服装は、たびたびネット上で『ダサい』などと言われてきました。しかし、これらは深夜に放送されているラジオ番組『菅田将暉のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)での服装ばかり。深夜1時から3時まで生放送の同番組は、基本的に顔出しせず、深夜ラジオらしくディープな話をする場所です。番組終了後にSNS用の写真を撮ることもあるのですが、その際の写真が絶妙にダサいと言われがちなのです。深夜で顔が浮腫んでいることや、ラフな服装をしている姿ばかりが一人歩きして、菅田の評価に繋がっているのかもしれませんね」(芸能ライター)

菅田のファッションセンスが常人とかけ離れていることは周知の事実。「着服史」では常人にも理解できるようなファッション解説や、着こなし術が紹介されていることを願うばかりだ。

【あわせて読みたい】