高木菜那の“転倒シーン”垂れ流しに疑問の声…「公開処刑」「見てられない」

高木菜那 

高木菜那 (C)Leonard Zhukovsky / Shutterstock

北京五輪で注目を集めていたスピードスケートの女子団体パシュート決勝が、2月15日に開催された。決勝に出場した高木菜那選手にアクシデントが発生したのだが、その様子をしつこく放送する日本のメディアに、ネット上で批判が続出している。

2018年に行われた平昌五輪の女子団体パシュートにて、見事に金メダルを獲得した日本チーム。連覇を懸けた今大会でも、日本チームは順調にコマを進めていき、決勝では今シーズンのワールドカップで全勝という強さを誇るカナダチームと対決することに。日本チームは高木菜那、高木美帆、佐藤綾乃という、平昌五輪で金メダルを獲得した最強メンバーで挑んだ。

しかし万全の態勢で臨んだ決勝で、予期せぬアクシデントが。序盤から終盤まで相手をリードしていたが、勝利目前の最終コーナーで菜那選手が〝転倒〟してしまったのだ。結局その隙にカナダが追い抜き、日本は惜しくも銀メダルという結果に。レース後にはショックから菜那選手たちは泣き崩れていた。

悲劇を垂れ流すメディアたち…

金メダルは逃してしまったが、日本国民に感動を与えた女子団体パシュートチーム。ところが翌日の『スッキリ』(日本テレビ系)や『モーニングショー』(テレビ朝日系)をはじめとした情報番組やニュースでは、彼女たちの活躍と栄光を讃えるどころか菜那選手が転倒したシーンばかりを放送していた。

しかも番組によっては「なぜ転んだのか?」と、転んだことばかりに注目。あまりに選手への配慮に欠ける日本のメディアに、ネット上では、

《マジでどこもパシュートの転倒映像ばかり。そうやって簡単に「悲劇性」で盛り上げるって作りをやってるからTV離れが加速するのでは?》
《パシュートでの高木姉妹のことを報じすぎだよ。転倒シーンを何度も流すとか、やっているのは公開処刑》
《テレビつけて見たら、どこもパシュートでの転倒シーンばかりで見てられない…》
《パシュートで日本選手が転倒したシーン、テレビで何回流せば気が済むんだよ》
《パシュートは転倒した場面の解説なんていらない。頑張りだけを讃えてあげるだけでいいと思う》

などの批判が殺到している。

「10日に行われたフィギュアスケート男子フリーにて、羽生結弦選手が4回転半ジャンプを失敗した際にも、翌日のメディアはこの失敗で持ち切りでした。選手の失敗を必要以上に取り上げるのは、日本のマスコミの悪しき風潮と言えるでしょう。そろそろ大胆な改革をしなければ、誰からの信用も得られなくなってしまいそうですね」(芸能ライター)

今、本当の意味で報道の在り方が問われているのかもしれない…。

【あわせて読みたい】