『YOASOBI』ネットニュースに困惑? 古塔つみ氏の“イラスト使用”継続も…

YOASOBI ikura 

YOASOBI ikura 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

大人気音楽ユニット『YOASOBI』がついに炎上しつつある。発端はキービジュアルなどを手掛けた、イラストレーター・古塔つみ氏に〝トレス疑惑〟、〝性別詐称疑惑〟、〝未成年女性への自撮り要求疑惑〟などが持ち上がったことだ。

昨年、古塔氏は自身のツイッターで、自身の個展を訪れた『YOASOBI』のikura(幾田りら)と喋ったことなどを明かしていたことから、ikuraが古塔氏の正体を知っていた疑惑が浮上。古塔氏には、自身を女性と偽りながら〝女性に自撮り要求していた疑惑〟などがあるため、ネット上で

《男が若い女性を詐称してたのをみすごしてたってことはモラルを問われる》
《中身なの知ってたとしたらなんか気持ち悪いな。もう全員グルなんじゃないかとさえ思えるわ。そんな気持ち悪いグッズ持ってるファンもかわいそうだよ。何かアナウンスあるといいけど、自分達もさらに延焼しそうだからダンマリ決め込むんだろうな》
《写真送ったファンからすれば古塔はもちろんYOASOBIにも裏切られた気持ちでしょ》

といった声が上がっていた。

古塔つみ氏のイラストを使い続ける漢気

そして2月16日、『Yahoo!ニュース』で『YOASOBI・ikura、〝エクレア〟でネットニュースになり困惑「こんな事になるなんて」』というタイトルのニュース記事が配信されると、このコメント欄にも

《自分の都合悪いことはスルーなんだな…》
《話題なのは「エクレア」ではなく「トレパク」だよ》
《そんなことよりももっと重大な事がネットニュースに流れてますけど、トレパクネカマさんの件はどうなってるんですかね?》
《んで、つみとかいう奴に関しての言及はゼロなの?》

といったコメントがずらり。もはやどこにいっても、古塔氏に関する言葉を求められる事態に発展している。

だんまりを決め込みながら、公式ツイッターのアイコンは、今も古塔氏の描いたイラストである『YOASOBI』。これは古塔氏を擁護していると捉えてもいいかもしれないが…。

【あわせて読みたい】