地下アイドルメンバーの“解雇理由”が物議!「人権侵害」と怒りの声も

(C)WAYHOME studio / Shutterstock

地下アイドルグループ『10tación』の運営が2月15日、公式ツイッターアカウントを更新。メンバーの京亜玖と天音じゅりに重大な〝契約違反〟があったとしてマネジメント契約を解除したことを発表した。しかし、その理由が物議を醸しているようだ。

運営は《メンバーである、「京亜玖」「天音じゅり」の重大な契約違反が発覚したため、2022年2月15日をもちまして両2名のマネジメント契約解除処分といたしました》と発表した。

続けて、《「京亜玖」に関しましては、幾度となく注意をして参りました遅刻、グループの輪を乱す行為、未成年での喫煙発覚。「天音じゅり」に関しましては、妊娠発覚。運営の管理不足、指導不足により日頃より応援をしていただいておりますファン(保護者)の皆様、並びに関係者の皆様を裏切る形となりましたことを深くお詫び申し上げます》と説明している。今後は残りのメンバー3名体制で活動を継続するという。

メンバー解雇理由の公表にファン騒然

突然の解雇処分にファンからは、

《今どき未成年喫煙もアレだけど、妊娠発覚のインパクトが強すぎて…妊娠NGって契約書に書いてあったのだろうか?》
《アカウント消えてる!と思ったらそういうことだったのか…卒業じゃなくて契約解除は不本意…》
《脱退してたなんて今知りました。もう活動しないのかなぁ…》
《応援していたのでショックです。残りのメンバーは問題起こさないで!》

など、悲鳴が上がっている。一方、〝妊娠発覚〟という衝撃的な理由を公表したことに、ネット上では

《妊娠発覚の情報は重大な契約違反として表に出すこと? 公表が本人の意向ならお祝い事として卒業させてあげたほうがよかったのではないだろうか》
《妊娠は未成年喫煙が霞んでしまうくらいの破壊力だな。でもプライベートを公表するのはまずいんじゃないか? 人権侵害でしょ》
《新メンバーとはいえ仲間だったでしょ。詳細発表は社会的にもきついかと…》
《なんとか「おめでとう」といって卒業させられなかったのかな。これじゃあんまりだよ》

などといった疑問の声も相次いでいる。

「地下アイドルの解雇理由として一般的なのは、喫煙、飲酒、異性関係などが主。現在、本人がどのような状況にあるのか分からないため何とも言えませんが、妊娠というのは前代未聞ですね。運営の怒りが強く伝わってきますが、穏便に送り出すことはできなかったのでしょうか」(アイドルライター)

現在、2人のSNSは全て削除され、本人たちがファンに向けてメッセージを発信することは不可能になっている。ファンにとってはモヤモヤが残る発表となってしまったようだ。

【あわせて読みたい】