歌手・miletの“ゴリ押し”にアンチ噴出「親のコネ?」「印象に残らない」

(C)pathdoc / Shutterstock

2月17日放送の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)に、シンガーソングライターのmilet(ミレイ)が出演。生歌を披露したが、ネット上では辛辣な意見が上がっている。

miletは2019年、音楽活動を始めてわずか1年でデビュー曲『inside you』を発売すると、11の音楽配信サイトで初登場1位を獲得。

昨年8月には東京五輪の閉会式で『東京スカパラダイスオーケストラ』の演奏に乗せて『愛の賛歌』を歌い上げ、一気にブレークした。その後もドラマや映画の主題歌、CMソングなどに抜擢されている注目のアーティストだ。一方、そのプロフィールは一切明かされておらず、ファンの間では〝謎多き歌姫〟といわれている。

miletは同日、自身のインスタグラムを更新。《『スッキリ』ご覧いただきありがとうございました! 映画『#鹿の王 ユナと約束の旅』の主題歌『One Reason』アコースティックver.で歌わせていただきました たっぷりの特集から嬉しすぎる清塚さんのmilet解説まで、ありがたい限りです。本当にお優しい…。ぜひ #鹿の王 観てね、主題歌も聴いてね》と綴り、同番組でマンスリーMCを務めるピアニスト・清塚信也との2ショットを公開した。

 

この投稿をInstagramで見る

 

milet(@milet_music)がシェアした投稿

miletの出演にアンチが過剰反応

『スッキリ』では透き通る低音美声を披露したmilet。しかしそんなパフォーマンスとは裏腹に、ネット上では

《うまいんだろうけど印象に残らない歌声だよね》
《ダミ声っぽくて苦手。N響と歌ってるの見てられなかった。どういう後ろ盾があるのか知らないが、もっと練習しないとオケに失礼だよ》
《この人なんでこんなにゴリ押しされてるの? やっぱり突然出てきた人は何か裏がありそうだね》
《東京オリンピックから急に出てきたよね。プロフィールを一切明かさない時点で怪しい》
《顔はかわいいんだけど歌はねぇ…。親が広告代理店の幹部らしいし、どうせコネなんでしょ?》

などといった真偽不明なウワサも飛び交い、辛辣な意見が相次いでいる。

「音楽業界では〝宇多田ヒカルの再来〟とも言われているmiletですが、このようなフレーズが出る時点で、業界が売り込みに掛かっている可能性が高いです。デビュー前の情報が謎に包まれていますが、ネット上ではすでにW大学出身の27歳という情報が飛び交っています。最近はAdoのように顔出しをせず、プロフィールも一切明かさない売り方が流行していますが、miletの場合は東京五輪で一気に話題になったことから、ゴリ押し疑惑が浮上しているのではないでしょうか」(芸能ライター)

いずれにしてもmiletが数々のドラマやCM曲に起用され、人気になっていることは確か。アンチに負けず、これからも活躍して欲しい。

【あわせて読みたい】