『鉄腕DASH』にクレーム!? 衝撃映像にドン引き…今週のテレビ事件簿ランキング

岸優太 

岸優太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(2/17配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 鉄腕DASH : 『鉄腕DASH』にクレーム!? 衝撃映像にドン引き「ご飯時に見たくない」 309pt.

『鉄腕DASH』にクレーム!? 衝撃映像にドン引き「ご飯時に見たくない」

2位 Mステ : 『Mステ』一発屋アーティストの歌に驚愕「青いベンチってこんな歌だっけ…?」 289pt.

『Mステ』一発屋アーティストの歌に驚愕「青いベンチってこんな歌だっけ…?」

3位 さんま御殿 : 『さんま御殿』で蚊帳の外…鈴木ちなみに同情「さんまに嫌われてるの?」 267pt.

『さんま御殿』で蚊帳の外…鈴木ちなみに同情「さんまに嫌われてるの?」

4位 木村拓哉 : 木村拓哉を全否定?『家事ヤロウ』の悪意ある編集に「鬼畜すぎ」 71pt.

木村拓哉を全否定?『家事ヤロウ』の悪意ある編集に「鬼畜すぎ」

5位 R-1グランプリ : 『R-1グランプリ』最悪のルール改定に怒り「直すべきはそこじゃない」 65pt.

『R-1グランプリ』最悪のルール改定に怒り「直すべきはそこじゃない」

『Mステ』一発屋アーティストに驚愕

今週もっとも衝撃的だったのは、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)にまつわる話題。『King & Prince』の岸優太が、2月13日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演。『新宿DASH』の企画で、『TOKIO』の国分太一と岸がビルの屋上の「ハート池」周辺で生き物を探しました。

番組ではイラストでハリガネムシの生態を説明。ハリガネムシは産まれてすぐ、トンボの幼虫・ヤゴなどにわざと食べられて体内に潜み、孵化したトンボと共に陸上に上るそう。そして、カマキリがトンボを捕食すると同時にカマキリの体内に侵入して成長し、カマキリを洗脳して水に飛び込み、カマキリを死なせるといいます。

番組では、水に溺れたカマキリの尻部分から体を出すハリガネムシの姿をアップで映しました。この日はハリガネムシの他にもオンブバッタなど虫のアップ映像のオンパレード。食事中の視聴者は思わず箸を止めてしまったようです。

《人がご飯食べようとしてるときにカマキリのSiriから寄生虫が出てくる映像見せないでよ鉄腕DASH…》
《ご飯時に見たくなかったハリガネムシ》
《まじでご飯時に鉄腕DASHやってる意味がわからん 気持ち悪くなる》
《ご飯を食べながら、カマキリの誕生、ドアップ、ハリガネムシを見てる気持ちを述べよ》
《カマキリに寄生するハリガネムシの映像がでてきてさすがにウオオオと視線をそらしてしまった》
《ご飯急いで食べて、テレビ見た瞬間のハリガネムシ はぁー、気持ち悪い》

とはいえ昆虫食も流行しつつある昨今、昆虫の姿にもそろそろ慣れなければいけないでしょう。

続いては2月11日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)3時間スペシャルにまつわる話題。懐かしのアーティスト『サスケ』が登場。お馴染みの代表曲『青いベンチ』を披露したのですが、視聴者は以前と全く違う彼らの歌い方に衝撃を受けてしまったようです。

「サスケ」といえば、2004年に発売された「青いベンチ」が大ヒットしたフォークデュオ。当時日本中の若者の間で人気を博し、2011年には当時『NEWS』だった手越祐也、増田貴久からなるボーカルユニット『テゴマス』が同曲をカバーしたことで再び大きな注目を集めました。

そんな懐かしの名曲を、久しぶりに「Mステ」の舞台で披露した「サスケ」。全盛期から数えると、およそ18年近い年月が経っています。その長い年月を経て、彼らのパフォーマンスは変化を遂げていたようです…。

「滑舌が悪いのかテンポが悪いのか、彼らの歌唱は少し違和感のある仕上がりに。流れるように歌わず、歌詞を途切れさせるため、ずいぶんとクセの強い歌い方をしている印象でした。また年齢のせいもあるのか、高音パートの音の伸びが悪く感じるような場面も見受けられましたね」(芸能ライター)

久しぶりに彼らのパフォーマンスを見た多くの視聴者が同様の感情を抱いていたようで、ネット上には、

《サスケ歌い方ものすごい変わってて地味にショック》
《青いベンチって、こんな歌だっけ…? あの伸びやかな歌い方はどこに…》
《なんであんな歌い方なの? 伸びが素敵で死ぬ程聞いてたからショック。声出ないのかな…》
《サスケさん出るの楽しみにしてたんだけど、声とか歌い方が変わってて残念だった。名曲だけど》
《クセ強過ぎ。なんであんな歌い方するん? 魅力半減やないの》
《私の中では青春の名曲で、当時のサスケの歌声で脳内で再生されていた曲だったせいか、Mステで聴いたものとのギャップがすごい》
《なんとなく狩野英孝っぽいなって思った。めちゃクセが強くなってたな》

などの反響コメントが続出しました。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】