『鉄腕DASH』がヤラセ拒否!? 正直な放送に「冒険少年とは違う」

城島茂 

城島茂 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

2月20日に放送された『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、世の中の「ヤラセ番組」にありがちな演出が一部あった。ただ番組の姿勢に、視聴者からは「正直」「誠実」など、称える声が続出しているようだ。

巨大な食材を捕まえ調理し、より多くの人に振る舞う企画『DASH巨大食堂』を放送。式根島で巨大魚を釣り上げようと、『TOKIO』城島茂、『Aぇ! group』の草間リチャード敬太が船に乗り込んだ。

城島、草間ともに懸命に釣り竿を引っ張ったものの、目立った釣果はなし。別の船にプロデューサーが乗り込み釣りを手伝ったものの、お目当ての大物は釣り上げられなかった。

地元漁民のいう「ゴールデンタイム」が過ぎ、予算の都合や、何度もロケに出かけられない関係も考えて一行は港に戻ることに。陸に上がった一行に、スタッフが「ちょっとみていただきたい映像が…」とパソコンの画面を見せた。

スタッフが事前に釣った巨大魚を調理

スタッフが見せたのは数日前の下見の映像。番組の説明によると、数日前に下見でスタッフが船に乗ったところ、スタッフの竿に当たりが。釣り上げたのは全長180センチ、80キロのホシエイ。スタッフはこれを地元漁協にお願いし、冷凍庫に保管していた。城島らはこのホシエイを調理した。

タレント自らが釣り上げて調理する企画趣旨とはややずれたが、釣り上げた人物が城島らタレントだと告げて「ヤラセ」をするのでなく、スタッフが釣ったと正直に明かすあたりが「鉄腕DASH」らしいと称える声が続出。先日ヤラセ疑惑が報じられた『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)とは大違いだと指摘する声も一部あった。

《「タレントが釣れなかったのでスタッフが下見の時に釣ったものです」って正直に言っちゃうところを含めて鉄腕DASHです》
《こういうお手本があるのに、なんでTBSの冒険少年は安直なインチキに走ろうとしたんだろう》
《DASHはスタッフもレギュラーだからオッケー(笑)》
《まぁスタッフも大変だから釣りくらいしてもええやろ》
《鉄腕DASH、芸能人ができなかったらちゃんとできませんでしたで終わって、事前取材のものを出すの、ちゃんと誠実ね こういうのでいいんだよ》

城島が巨大魚を釣ることはできなかったが、思わぬ形で番組の好感度がアップしたようだ。